買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先ずは試しから

私は昔から試しの有効性を良く分かって使って来たと思う。試しに上手いかあるのかは分からないが、昔から試しにやってみるというのが多かったが、その試し自体はどうでもよく、本質はその次に繋がるのかどう考えているのだ。 よく使う手は、何でも最初の順番…

抱っこねんねの旅

上の子がお昼寝したらカミ様も寝かせてあげるため、下の琴を連れて抱っこねんねがてら近くを散歩してます。春はいい日和なので、よく寝てくれますし、美味しいイチゴ農家もこうやって見つけました。子供をつくらない理由に、大変だからという人もいますが、…

絵本

子供が寝る前に必ず読む本が「大きなかぶ」。私が子供の頃も大好きだったらしく、自分の子供も大好きで驚く。たしか発表会でおじいさん役をやったな。 大した量ではないが毎日読んでいたら覚えてしまったよ。 毎日同じ本ばかり10冊ぐらい読むという。絵本…

あっちっち。

8306 4/20 809 1- 1- 4/21 849.7 -1 0 23日が天井っぽいですね。下手くそはわかってますので、コレからが本番?ですかね。 5541 4/14 327 -1 -1 4/17 345 1- 1-1 4/23 342 -1 1-2 4/24 358 -1 -2 下で重ねてからの入れてからのツナギ切り。やってみたかった…

ネット回線

先日、データーsim契約していたドコモをやめてiijmioを契約した。simを買っておけば手続きはネット上で簡単にできるし、設定も簡単なので直ぐに繋がった。ふとホームページを見ると、光回線との重契約でセット割+キャンペーンをやっているではないか。月額1…

今日は有給休暇

でも、家事でやること満載。今はやっとサマータイヤに交換中。純正ナットがないと交換できないと今は2件目。 4004 4/7 151 -1 -1 4/20 167 1- 0 ラッキーでした。まだあげてます。チャンスあれば売ってみます。 3107 4/7 190 -1 -1 4/15 197 1- 1-1 4/20 19…

秋葉原

昨日は午後から外出で、早めに仕事が終わったので、帰りに近くの秋葉原によってみた。 震災直後は、外国人はほとんど居なかったが、今はまた多くなった。中国人は多いが、東南アジアの人たちも多い様に感じる。 行くとこと云えばいつも代わり映えしない路地…

煮付け

新鮮なよいキンキが手に入ったので、豆腐と煮付けにしてみた。美味しい魚を食べると骨までしゃぶりたくなる。 私は海の近くの生まれだからか、子供の頃から良く魚を食べさせられてきた。また親父の趣味が魚釣りな事もあって、釣ってきた魚は、皆新鮮で美味し…

新値の数

折れ線でも場帳でも良いけど、トレンドの新値の数を上でも下でも追うと、やはり17〜19が多い。たまに20超えたり15とかもあったりするが。これをみていると試しのタイミングに合うのだ。今は2分割なので、そこそこ引っ張るが、そのうちワザと早めに…

脱アマ相場師列伝

売りのテクニックが読み終えたので、今回は、これ。P100にある所で共感したので。 技術は、実行と専門知識(理論)と広い見聞で育つと思う。この習得する順番とバランスも結構大切で、下手をすると実行力もないのに広い見聞だけを求めるにわか技術者となって…

4本場帳

はじめは終値場帳だったが、猫さんの4本場帳を1年半ぐらい続けている。4本場帳は終値に比べて日々の強弱が出るのだが、まだ慣れていないのかリズム変化があった時や銘柄特有の値動きで、あれ?ってなる時がある。こういう時は、ネット上の日足で3〜6カ…

素晴らしきかな掲示版

相場研究所さんの掲示版過去ログを暇さえあれば読んでいる。教科書に載ってないことが書かれててメモ取り方忙しない。 当時も初心者が練習しなければならない事が書いてあって、質問前には最低限読み漁らなくてはいけないレベルのもの。あぁ、インターネット…

昨日は久しぶりに

昨日は取引先主催のセミナーでその後懇談会があった。仲の良い取引先数人でテーブルを囲っていると、主催先の営業(女性)が参加したいというので加わった状態で話をしました。何かおかしいので、何かあったか?と聞くとその中の一人とお付き合いをしている…

手仕舞いの仕方

売りのテクニックより。 ある現物を持っている。 天井は値動きが激しくて誰にも分からないのだから、分割を使う。 普通の一般的な銘柄であることが条件。 売る目安は折れ線を使う。 2〜3年の折れ線グラフを描いてみて決める。目先の底から3ヵ月を注意して…

ああ、そうか。

30年月足を見ていると、上がったものは必ず下がる。下がったものは上がるか分からないということを目の当たりにする。 最近売りの勉強をしていることもあって、株式投資の成果はここにありってぐらいズギューンとキタ。 月足みてて、上がりそうなのばっか…

魚屋と八百屋では

今日から売りのテクニックを読み出した。p29のところ。 売りが上手くなるには、高くなってそして時流に乗ったものを考えなくてはいけない。 これが上手くなる基本であり秘訣であるとなっている。現物だろうが、信用だろうが同じこと。わかっているようで、出…

何だか良くわからない

場帳をつけていると、下げきった低位から受ける感じとと、上げてしまった崇高株から受ける感じが真逆でおかしくなったのかと思うくらい。これは、何かの前兆なのか?何なのか経験のない自分には分からない。アノマリーにズレができるのか? 前者は買いで、後…

5541 太平洋金属

今回も時間がかかってしまった。書き上げてしばらく見ていると、グラフの前半と後半で同じ動きのように見えてきました。となると、これからは小さな一山を作りそうな感じ。 丁度先日コツンと来た感じがします。でも銘柄限定しているので我慢かなー。

客を選ぶ店は繁盛する?

ある有名なパン屋さんでのはなし。朝は早くから行列が出来る。カミ様と並んでいたところ、一台のクラウンが店の前に横付けして路駐をしていた。よく路駐をする人がいるみたいで、デカデカと路駐はしないようにと表示がある。クラウンは無視していたのだ。並…

3投稿目

今日は定時で上がったが、駅には社会人1年生と思われる真新しいスーツを着る若者が多い。多分、入社後の週末なので同期で飲みに行くのだろうか、屯してデカイ声で笑っている。歩き方も慣れない革靴の底を擦って大きな態度で歩いている。 別に腹が立つわけで…

一般投資家が嫌いなこと

相場師スクーリングより 全てやってますか? 私は一応やってます。 まとめ、チェックリストなど勉強ノートを取ってはいますがあまり見直しをしていません。道具の整備でいっぱいです。ただ今後、見直す機会があるでしょうから取り続けはします。上達するには…

面白くない売買だがスッキリ

相場師スクーリングから、馬券師とアマチュアの会話の場面。自分とは心境が違うが内容は少し分かってきた。 損をしない売買は面白くない。当て物でなく、大きく稼げなく、日々の準備か必要。 これを体で理解しないうちに、相場生活者となるのはまず不可能。 …

売りを覚える

今の通勤の友は相場師スクーリングとなっている。これは余り読んでなくてまだ3回目ぐらいだったかな。最初スクリーニングだと思って、銘柄の選び方の本かと思ったら、学びのほうのスクーリングだった。 内容で、今回、印象に深いのが売りの話し。売りの練習…

うまく出来すぎ

5105東洋ゴム 3/4 2601 1- 1- 3/9 2725 -1 0 3/10 2733 1- 1- 3/11 2750 1- 2- 3/23 2390 -2 0 3/25 2398 1- 1- 3/27 2199 1- 2- 3/30 2170 -2 0 そろそろ天井かと出し入れしてましたら、材料でて、ラッキーでした。 材料に関係なくまだ、弱いのでまた入…