買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ばっかダナー

今までの売買を振り返ると、うねりの底と天井を当てようと必死で出動していました。そっちの方が当たったら儲かるとなんとなく考えていたから。 でも現実は損ばっか。そりゃそうだ。トレンドに逆行して玉を建てているし、結果的に試しは早く、本玉も早い。損…

従業員のせいにする会社

先日、新規取引のために事前訪問として、ある会社に行った時の話。 社内事故といっても製品不良の発生履歴を見せてもらった時の事。原因の欄に、担当者が確認を怠った為に起きたと書かれている。一瞬目を疑った。続いて、是正措置欄に、担当者への減給と反省…

反射

相場でいう反射という行為。 仕掛けと手仕舞いを自転車やスポーツをやる感覚で出来る事。 テニスで言うと、最初は基本の素振りを練習する。 1,軸足を出し 2,ラケットを後ろにテイクバック 3,重心移動ろしながらスイング のリズムで。 最初はギクシャク…

夏休み

佐久美術館のミッフィー展に行きました。 作者のブルーノは今年亡くなっていることもあり、印象深いしで行ってきました。展覧会ということもあり、とてもデザインに拘りを感じられました。ミッフィーはシンプルな絵で5単色を使いとても印象に残る作品です。…

当てものでないとは

当て物でない売買というのに少し気づいて来た様な。 当て物は、出処が分からず、見込み違いが分からず、失敗の処理が出来ず。まぐれ当りを願う売買の事。道具に不備があり、慣れや上達が見込めない。 当て物でない売買は、狙いをつけてジッと待ち、出処で出…

リズムの変化

トレンドが続くとリズムが2〜4週と延びる事がある。トレンドが無くても発生する事もあるけど、そういう場合は結局戻ってくる事がおおい。 底でも天井でも、うねりを見てて日柄が節目(3の倍の月)に近付いて、そろそろかなぁと見ていると。リズムが突然途…

いつか

先週末は、実家近くのバラ園に行ってきた。庭園の隅っこにちっこいホテルとチャペルがあって、カミ様がもし2度目の式を上げるなら、こんな所で。というので、俺とならいつか実現させてあげると言ってみた。いつもなら冗談でもそんなこと言わないのだけど、…

上達しているのか?

行動の結果だけが上達を計るものではないが、それは相場にとっては売買の結果が利であるかかがとても重要である。その点だけを見れば私は全然上達はしていない。しかし、今は3年前と明らかに違うといえる点が3つある。 1つは、今の相場が強気なのか弱気な…

あの日見た景色2

ああ。そういうことですね。と分かる様になった気がします。日柄的には一旦区切りなんですね。 猫さんが前に話していた先ずは押し目買いができるか?が目標だってことがわかってきました。今は戻り売りですかね。 やっぱり慣れないと絶対に上手く行かないで…