買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の時間

やること。やらなきゃいけない事はたくさんあるが、10年の仕事でどれからやるかはあまり重要でない気がする。 1日は24時間しかないが、睡眠に5時間、通勤に4時間、仕事に8時間は使っているので残りの7時間で、子供、料理、風呂、食事、片付け、洗濯…

派遣の次はパート?

今、製造業で一番辛いのはパートさんかもしれない。かつての派遣社員は2年しか同じ会社に勤められない。それ以上となると、他に移るか会社が直接採用しなくてはいけない。派遣さんはその時期に迷うが、ここで甘い囁きを会社がする。せっかく2年もいたのだ…

おくあんさんの書き込みから拝借

逆張りというのは、上がる前提で買うものである。 2分割であるなら、1回目のあと、 買値より下がれば2回目は買うべきではない。 なぜなら、下がっているからである。 上がる前提で買っているのを忘れてはいけない。 1回目のあと、その買値より下がれば、…

そろそろ2週

建ててからそろそろ2週が経ちました。2枚建てたのに、新値2本で手仕舞いできませんでした。横横なので2本でけりをつけないといけなかった様です。 じっくり引きつけて、パッと手仕舞いしないとですね。

今日も電車が

止まってますね。取引先と飲みに来た帰り。新小岩ではないですが。似たようなもの。売り屋さんですかね。 建玉は無理してはいけません。株は一発勝負では行けないのですね。 私も担がれそうですが。。。値動きに乗るなら一旦仕切りでしょうか?

無理して高い服を着るな

昨日の投稿は、正に一度投稿済でした。ほとんど同じ内容というデジャブ。 やってしまいました。 海運は昨日は戻しまして、新値が出た物もちらほら。でも場帳では、それほど多くなかった印象。9107も戻しましたが新値は出てません。新値が出たら、勿論踏…

マイブーム

前も記事にした気がするがここ数年来のマイブームがシフォンケーキ。とても紅茶にあう。フワフワなのに歯切れのいいのが好きで、クリームはあんまり甘くない。写真は軽井沢の何とかアンドゥトァロというお店のもの。テラス席で、カミ様の実家の犬と食べるの…

勘違いというより、理解不足

なんて、題名にするとまた頭デッカチみたいな話になるかと思うが、違うのです。酒田新値を正しく解釈していない事に気づきました。 きっかけは、猫さんに言われた次の事。 ・酒田の3手ー5手を繰り返しやってればいい。 ・5手以上なんて年に数回だろ? 自…

日柄と3-5手

9107です。 10/8 275 1- 1- 10/9 287 -1 0 286 1- 1- 10/13 284 1- 2- 最初の試しが早すぎました。 2週の日柄ではもう一日待たなくてはいけなかったようです。13日に入れた感じ、ちょびっと担がれていい感じですが、どうでしょうか。 資料をお借りし…

酒田新値に対する勘違い?

9107に絞ったリズム取りに絞ったのはついこの間なのですが、場帳を見ていて自分が大きな勘違いをしていたことに気付いた気がします。 酒田とリズムについてのタイミングの取り方というのでしょうか・・・ コツとかそういうのではなく、そもそも酒田場帳…

単発から分割練習と反省の反省

昨日は、久しぶりに板垣さんの本を読んだ。基礎練習のところ。249ページから分割の事が書いてある。 4,5回は読んでいるが、全然身になっていないのだろう。今回も読んで、自分が道筋から外れている事に気づいた。特に「早く体験しないかなと思ってはい…

結婚式

先週は部活の友人の結婚式に行ってきた。私もよく知っているが招待はされずに、カミ様が招待されて授乳があるので私は下の子の子守。 この年での結婚は、子供を作ることを考えるとラストチャンスであろうか。特に女性にとっては。別に結婚が全てではないので…

人事異動

まず9107です。 9/30 261 -1 -1 10/2 266 1- 0 一旦1-を新規売りでも良かったですね。次は売りで入れるか、よく見ます。 会社で異動があって、人が減ることになった。最初は出張で済ますはずが鶴の一声で、転勤になってしまった。また、今年入社の新人も一…

9107

9/30 261 -1 -1 新値ではないですが2週のリズムをみて入りました。戻りが弱いようなら早目に外します。 2週間以内に手仕舞うのは、脱アマの10日以内で独立した相場師と同じですね。今頃気づいたのですが。第一中央汽船逝ってしまわれましたね。場帳銘柄で…