買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モノが壊れるのは連続性がある。

最近モノが壊れる。自作PCが壊れたのは昨日記事にしたが、車のナビも先日壊れた。こちらは、HDDのみが逝ってしまわれたので、SSDに換装して、以前OSごとクローンしていたのをコピーして直した。 私は携帯とデータ端末としてスマホを2台持っているんだけど、…

川崎汽船

思ったより押しているが月足で見ると、大したことはない。下がっても200円ぐらいだ。 そいえば、先週が9月の権利日だったのですね。無配ばかり持っているので配当など気にしてなかった。数年前は高配当銘柄ばかりもっていた。結果的にはプラスになったが…

メリ出し

大した調整ではないが、8585の建玉の調整を行った。7月7日の298から下げ続けそろそろ3か月となる。高値で増してしまったものを処分してそろそろ買い直す。 資金が潤沢なら、そんな細かいところは無視してもいいのだろうけど、そろそろ余裕を残した上での満…

私の住んでいる場所は、車が無くても電車と自転車があれば十分生活できる。しかし、会社は数年前に新工場を建てるため湾岸の工業地帯から内陸の工場団地へ転移した。おかげで電車通勤のみでは厳しくなってしまった。それでも、電車通勤をするために、少ない…

グラフ書き再開

子供の様態が安定してきたので、寝静まった後のグラフ書き再開した。1時間だと7~9年がやっと。次はWINSOFTさんのグラフを調達してみるが、もっと早くかけるようになるか。30年を書いていると89年がバブルのピークであることがわかるが、そのあと90…

回復傾向

金曜の夜に肺炎を起こしていたと診断されたが、土曜、日曜と様態は少しずつ良くなり、今日は私が会社を休んで看ていた。食欲がなく離乳食をほとんど食べないので、ミルクをあげていた。今日はお昼からだんだん食欲が出てきたのか、作ったうどんを手づかみで…

ヤバイな

子供の症状が良くない。今朝は私が会社を半休とって朝病院に連れて行った。昨日の熱も下がりその時はそれ程悪い状態ではないと思って、夕方までうちの母親に看てもらい、神様が家に帰ったところ咳の数が半端ないと連絡来た。熱も上がって来ているようで、肺…

昨日はある種峠

先日の面倒だと言ってきた顧客が、毎日1時間位に電話して来ていた。変更の案内が多岐及び詳細に渡るから漏れなく、しっかりやりたいという。何だか内容が変わってきた。。。上司に話したからか叱咤されたのか。しかし、お陰でこっちは向こうの顧客の案内先…

栗ご飯

先日贔屓にしている農家さんから栗を分けてもらったので、栗ご飯を作った。初挑戦なので、クックパッドを見ながら作った。出来上がりは全然うまくない。余った栗は茹でグリにしたが、全然美味しくなかったが、俺の腕が悪いのかどうなのか? 神様(嫁)曰く、…

ゆっくりやる。

仕事の愚痴ばかりでは面白くない。 今日は、ゆっくりやる意味をある方がまとめた内容がしっくりくるので転載する。 読みやすくする為に一部削除している。 多分、知っている方が多いと思う。 >> トレードとは、ある期間内での玉数の増減の巧拙である。 と言…

商品開発

民間の技術者と言えば開発者があげらる。私の会社でも開発部があり、スタッフは技術者で有る事を誇りに思っているように感じられる。誇りを持ってやってくれるのはいいが、プライドが高く、そんな事は開発の仕事では無いと言ってくる。そのくせやっている事…

雨と思うところ

今日は子供の具合が悪いので有給休暇をとった。 5時に家族より一足先に起き、子供の朝食と今晩の夕食の下ごしらえをしておくのが日課。5時半になると子供一人で起きてくる。今日は蚊帳に引っかかったみたいで泣いて泣いて呼ばれた。いつもなら5時半過ぎに…

我慢がいりますね

行ったり来たり、我慢がいりますね。焦って建てると資金が直ぐに尽きます。急な押しで投げないように少しずつ。前なら酒田でリズムをとっていたのでしょうが、今回は低位株でのうねりをやるので細いリズムはお休みです。川崎汽船が試しを入れたら上がってし…

クセ

毎日場帳を丁寧に書き、折れ線グラフをつけていると、銘柄の動きの癖が何となく感じられる。 上に行ったり下に行ったり慌ただしい物。ある値幅で微妙に上下するもの。普段は動きが小さいくせに月に一回くらいピョンと跳ねて戻ってくるもの。 描いているとま…

持ち株と月足グラフ(修正)

今日は持ち株が指数に関係なくピョンピョンと跳ねた。きっとまだ本格的なものでは無いのでまた数日後には元に戻るかもしれない。しかし、現に跳ねて戻って来ないものも幾つかある。買うに買えないし、売るに売れない。このまま放置がベストだろう。 ここ最近…

仕事と良き友

仕事とプライベートをキッチリ分けたいと云う人は結構多い。会社の同僚でさえ休みの日に声をかけられるのを嫌がる。 私は、仕事でも友人と認められれば取引先でも仕事以外で飲みに行く。顧客でも仕入先でも男でも女でも年上でも年下でも。関係なしだ。勿論、…

場帳と波

場帳を毎日丁寧に書くと値動きの波に揺られているのがよく分かる。どう表現するのか難しいが、浜辺で波打ち際を眺めている感じ。これが、試しを入れると建てた試し玉がタガとなって値動きがどう揺れているのかよく分かる。また月末に月足の四本値をまとめる…

外資系大手企業と日本の大手企業

仕事で大手外資企業での研修の機会があったので立候補して参加してきた。朝の受付からびっくりした。正門前で待ち合わせしていたが15分ぐらい早く着いてしまったので待っていたら、正門から100メートルぐらい離れたところにあった守衛所から守衛さんが…

取締役の辞職

昨日、会社の朝礼で突然工場長が辞めることななったという辞令があった。工場長といっても現在執行役で次の取締役がほぼ約束された位置にいた人だ。しかし、社長とのウマが合わず干されているところではあった。職歴は営業から開発課長、次長、40前半開発…