買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスが終わる

今年のクリスマスもとうとう終わってしまい、後は正月を待つばかり。仕事納めは28日。異動になったので、最後はデスクの引越し。 4月の配置転換まで、人が足りなく殆ど状況は変わら無いけど。相場は試しをボチボチ入れては消してを繰り返している所。ダラ…

山を越えた

先週上の子の友達女子4人dケーキ作りをして、女子6に男一人で一足早くクリスマス会。 女の子は増えると可愛さが増します。今年度の山が全て完了しました。 全然その感じはなかったけど、プレッシャーと緊張があったみたいで、1週間寝不足と便秘に苦しん…

変態の作り方

反射は、反復(仮説と検証)から生じる差異の積み重ね 落合陽一氏のようつべを聞いて、何となくつながった。だから、自分のイメージはあっていると思う。勉強と研究もイメージとしては同じ。 仮説があまいと差異があまくなる。仮説を行うには、大量の勉強が…

がーん。。。

仕事が終わったので、駅まで行くと新幹線が全然無い。。。ローカルなので停まるのが極端に少ない。それこそローカル線で帰ろうと思ったが、1時間半新幹線待ってもそっちの方が早いな(笑) 新幹線って実はスゲんだなと思った。仕方無いので、泊まりの仲間と…

IoTは遊び心で

メチャメチャIOTに興味があるので、準備をしているところ。 試しに安くなっていたグーグルホームを購入したが、反応が今一で家族からは不評。 スイッチ消すだけなら自分で動く。スマホを探すらなら自分で。天気予報は自分で検索して。そんな事言うくせに、実…

家族関係

先週は子供のお遊戯会。ピアニカと合唱と劇を見れました。そして、そのまま大叔母に会いに茨城の土浦まで行ってきました。98歳でそろそろ身体が言う事が聞かないという事で。 旦那さんが警視庁だったけど、何の仕事をしているか話せなかったというとです。…

技術と練習と昭和の遊び

上の子が6歳になったので、補助輪を無しで乗れるように練習をしている。上の子は、好奇心旺盛でなんでもやりたがる。まずは自分がやるのを重要視する。だからなんでもやらせてみる。2歳からストライダーというペダル無の乗り物に乗ってバランスのとり方を…

先ずは受け入れること

子供の声を聞いていると、子供は自分の主張が激しい。相手や周りの事なんて全く関係ない。泣くときも同じ。周りの迷惑も顧みない。怒っても無駄。でも、ここで学んだことがあります。 子供の主張を受入れてみる。先ずは無理にでも心を穏やかに心掛け、子供が…

後だしジャンケンと資格テスト

最近、6歳と5歳の子供とジャンケンをしていて、気づいたこと。 幼児は負けたくないから、ジャンケンをしても必ず後出しジャンケンをする。ルール違反だとはわかっていても。ダメといってもやる。後出しジャンケンをされると、こちらは全敗だ。これは至極当…

動物園とアナ雪2

3月に年パスを買って、未だ1回しか使ってないのを思い出したので、午前中に遊びに行くことに。 朝はとっても寒かったけど、朝日が黄色に映えて清々しい。 先週は映画館で公開になったばかりのFrozen2を見る。WEB予約で既に席は9割埋まっていたが、丁度3…

月間100枚

これは、今毎月の場帳の目標数です。100銘柄書くというわけではありません。 場帳はマルマンのA4無地に猫式場帳をベースとしてオリジナルで制作した自作場帳を片面印刷して使っています。 レギュラー銘柄として40枚を毎月書いていますが、それ以外に2016年…