買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何がわからないのかわからない

何にしても最初は皆初心者。 その人が最初の人になるのは極めて稀。 仕事でも趣味でもスポーツでも。 やってみて最初に思うのは、ベテランと初心者の差に何があるのか?もちろん経験値や持ってる道具の差もあるが、何をどうしたらいいのかわからない。 会社…

お盆は温泉三昧

お盆期間から色々書きためてはいたんだけど、皆押すとどれも自分の未熟さが改て考えさせられる様に感じたので全て削除しました。 お盆は、毎年の如くカミ様の実家へ。初日は小諸の丸山珈琲へ行き、佐久で義父のお通夜送迎。2日目は、カミ様の従兄弟家族とBB…

君だけを見ていた

昔を思い出して・・・

夏の思い出と3107

お盆前にお小遣いが稼げました。 3107 7/27 235 1- 1- 8/3 234 1- 2- 8/8 223 -2 0 天井を取りにいくってより、探る気持ちで立てました。 タイミングとしては、マグレだけど、入れた感じ、入れてからの感じ、値動きから力が抜ける感じが、伝わりました。…

サラリーマンの目くそ鼻くそ話

昨日の会社での出来事、上司とのちょっとした口論になった時に言われた一言。 「君はお金がそんなに大切なんだね」 子供ができてからというもの私が定時以上の仕事を拒否するので、私に不満があるようだ。私が共働きで子供の病気を理由に休むのも不満である…

売買譜のイメージ

ほんとどうでもいいことですが、ある方のコメントが激しく同意だったので。 上手な人の売買譜は流れ星のように感じます。 光って流れては、消えて行く。 あっ!光った!消えた!もうおしまいか・・・ っていう感じです。 ピカっ!シュー!パッ!ってなってま…

銘柄を固定する

基礎練習で取り組む時には腰を据えないといけない。 銘柄のリズム、うねり、天井、底の値動きに慣れないと意味がない。2枚を限度に操作をしながら付いて行く。 下手なので、損切りは当たり前。だからといって、適当に建てるのではなく、場帳から感じるリズ…