買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に上手い人

学生時代は、中、高、大と軟式テニスをしてました。今思えば、本当に上手い人は相手に合わせられる人だったのかもしれません。地区大会、県大会の序盤であればちょっと先に攻められれば勝てますが、準々決勝ぐらいになると、攻めが焦って逆に自滅します。下…

気が緩む

低位株が動きだして来た。連日何もしなくても値洗いが増えると気が緩む。何もしなくても、このまま上がってしまう気になってしまう。昨年がそうで、一時はプラスだったものが、居過ごしでマイナスになって投げていた。投げたとこが底だった。今年はそうなら…

5401 新日鉄

3ヶ月のいいうねりが見えます。うねりのリズムがかわったかな?300円切ったら1枚買ってみたいですね。多分無理でしょうが(笑) 順張りでも抵抗線ブレイクしたら買って見てもいいかもです。

5541

5541 4/14 327 -1 -1 4/17 345 1- 1-1 4/23 342 -1 1-2 4/24 358 -1 -2 4/28 361 1- 1-2 5/1 361 1- 2-2 5/12 364 -2 -2 5/15 400 2- 0 5/21 389 -1 -1 とこのようになってます。 さてどうなることやら。 玉帳を整理してますが、銘柄ごとに損と利が明確です…

御礼

ありがとうございます。 今朝は大分良くなった様に見えます。 ウチは結婚して3年子供ができませんでした。検査や人工授精もしましたが全然できず、諦めかけて体質改善のつもりで漢方薬を飲み続けたら3ヶ月で出来ました。中国女性の先生で、すごい親身にな…

中耳炎

上の子も下の子も重くは無いが中耳炎でした。下の子は、熱が下がったので良いが、 上の子は熱があまり下がらずちょっと心配。長引けば入院させるそうです。 お医者を見てると、呼吸や喉の腫れや血液検査のデータからある程度の推測をたて、診断している。ま…

そらまめ

実家から貰ったそら豆。 茹でたて最高です。これ食べるとこれから暑い夏が来る感じがしますね。 フキも貰ったので初めて自分で下処理しましたが、筋が取り切れてなく、敢え無く失敗しました。

ブランドより、100年続く業を磨いては?

会社ではしきりに、ブランド力を強化しろ言われる。営業は、会社に居なくていいと。顧客といる時間を増やせと直行直帰令が出ている。社内プレゼンでも、見せ方については社長から直接激が飛ぶ。 それは悪いとは言わないが、本来の業の追求はされていないと感…

俺以外体調悪し

家族の体調が悪い。先週、カミ様が体調を崩してから、上の子と下の子に感染したみたいだ。下の子は鼻呼吸しか出来ないのに、鼻が詰まっているようで寝れていない。それに付き合っているカミ様も寝不足でまた体調を崩し始めた。 明日は俺が休みなので、頑張っ…

シフォンケーキ

ここ最近、ハマっているのがこれ。 ふんわりしっとり、そして歯応え歯触りがよく、クリームと絡む。そして、お茶に抜群にあう。自宅近くにも美味しいお店があり、長野の軽井沢にも美味しい所があります。カフェ・ル・プティ・ニ・トロワ(cafe Le Petit Nid …

2つでの操作

カラ売りばかり記事にしていますが、高くて弱そうなものばかり売っているだけです。まぁ、練習なので、建てても2つなんですが。 2つで操作するって、非常に資金管理にいいですね。欲を抑えられるし、出なきゃってとこも出られます。 2つでの練習なんてやっ…

あーあー。

おとつい入庫した工場先が怪しい。あんな時間だったので、とりあえずで探したのがいけなかったのか夕方電話くれることになっていたがかかってきた形跡は無い。 どんな仕事でも約束は守れと思う。電話すると言ったら電話しなくてはいけないのだ。大した約束で…

なう

自家用車が壊れ、今現在レッカー待ちです。今日はたまたま車で通勤したんですが、帰宅途中でパワステ関連が壊れたみたいです。 突然、バッテリー警告灯がついてハンドルが重くなりました。 途中のスタンドで見てもらったんですがダメっぽいです(泣) レッカ…

給料

会社から支払ってもらう給料に対する貰う側の考えは様々だ。ありがとございますと言ってもらう人、給料明細の中身も見ない人、毎月明細を確認して愕然とする人。 私は独身時代から給料とは、仕事に対する対価だと考えていた人間で、成果を出せば出すだけ貰え…

3107 ダイワボウ

決算が良ったらしくて、大きく上がりましたね。一昨年ぐらいに猫さんがブログで紹介してからというもの、場帳と折れ線で下がほとんどない感じがずーっとしてましたが、それが値動きに出ていたようです。ここから倍加するのかどうかと見ものです。押しはあま…

信州GW

軽井沢、善光寺、上田城跡、茶臼山と今回もカミ様の実家へ行ってきました。子供達も良くはしゃいで疲れたのか、昼も夜もぐっすりと寝てくれました。移動はお決まりの真夜中だったのですが、子供の昼寝に付き合えたので殆ど苦になりません。善光寺は、とんで…

自作のノートを注文しようと思います。

今の所3年近く場帳は続いている。最初は手描き線での折れ線からはじめて、今はコピー用紙にプリンターで作った表を印刷して、ルーズリーフ用の穴をあけて、無印のバインダーに閉じて使っている。もうそろそろ良質のノートに切替えてもいい頃だと考えている…

あ。その内容後でメールしてもらえます?

仕事でお付き合いのある人の半分位はこれを話しの最後に言う。特に多いのが大手。電話でも、面談でも最後に言われる。 わざわざ使う理由として考えられるのは、相手に発言の責任を取らせる。記録を録っておく。とかあると思うが、前者の理由が強いように思え…

指数とはうらはらに

昨日の指数は500円も下がって、とうとうアレですかね?先日売った川崎汽船も一旦は289まで下がったみたいです。相変わらず弱いと見て、連休持ち越しです。 4004、4022、8840は先日仕掛けたんですが、嫌な悪寒なので手仕舞いしますよ。監視…