買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が楽しい

仕事が忙しい。人が去年の半数しかいないから。でも、この際省ける仕事の整理が出来る。思い切ってやらない事を増やすいい機会だ。平日のランチは兎に角腹に入れるだけ、休憩もない。 だが、場帳と折れ線はやっている。銘柄数も絞ってやらざるを得ない。 世…

言葉は思考力

良く出来るかどうかは話し方でわかるという人が居るが、その通りだと思う。仕事で色々な人と会うが、話しているともう会いたくないと思ってしまう人もいる。 でも、また会いたいと思える人もいて、そういう人は会うたびに尊敬に変わっていく。話の内容もそう…

ルピナス Lupinus

ルピナスの花言葉は「imagination(想像力)」「always happy(いつも幸せ)」「voraciousness(貪欲)」花屋で目に映り、一瞬で心を奪われた。 花はふくよかで凛としている。でも華奢で女性に例える表現が多いのも首肯ける。世代を繋げながら生きる。そうい…

プロフィットセンター

コストをピロフィットに変える。そんなプロジェクトを来年から始めようか?上司と話をしている。決して最先端な企業では無いが、自分達が困っている事や他社が困っていることを共有しようする。共有しながら、ノウハウを公開し、更に外からもノウハウを集め…

定型で仕切る練習

書きかけの記事を誤って公開してしまったので、追記します。会社で毎年入ってくる新入社員の研修をしていると、「こいつら何となく過して、何となく大人になってきた」と思う瞬間がある。たぶん俗「学生気分が抜けてない」という奴なんだろうと思う。 私もそ…

仮説の前に戦略。戦略の前に道具。

気を抜かずゆっくりと確実に利をとる。今回はそれを頭に入れ建てと仕切りを繰り返す。今はそんな気持ち。分割練習において、ただ試しと手仕舞いを繰り返すのは意味がない。自分は最初それが分からず思いっきりやって来たところだが、自分で気づけたのは幸運…