買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

新値の数

折れ線でも場帳でも良いけど、トレンドの新値の数を上でも下でも追うと、やはり17〜19が多い。たまに20超えたり15とかもあったりするが。これをみていると試しのタイミングに合うのだ。今は2分割なので、そこそこ引っ張るが、そのうちワザと早めに仕掛けてみようかと目論む。
自分で書いて数えたからこその体得なんだろうな。

昨日技術の話をしたけど、仕事をして色んな人と付き合っていると、その人の仕事ぶりが伝わってくる時がある。私は他社の同じ様な部署の人に問題点への経験則を聞くことがあるが、それがその人の仕事への興味が良く伝わってくる。面白くやっている人は話が面白い。つまらなくやっている人は、話がつまらない。
最初はノウハウだから話せないとかいう人もいうが仲良くなると話してくれる。
そういう関係づくりをした方が何かと自分の仕事も面白くなる。
営業同士の接待は苦手。馬鹿話だけとオネーチャンの店行っても楽しさが分からないのだ。