買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そっと置くように

ある方の記事のコメントにそっと置くようにやりなさいとあった。相場師列伝で、安さんが近い事を言っていたのが印象的で、頭によく残っている。 東洋ゴムで練習をしていた頃、空売りをやってみたがあまりよくわからなかった。 今はというと、ちょっとだけか…

進むべき先が。

猫さんの分割の先にあるものと云う記事を読んで、私は間違っていないと確信した。正直、2年前に始めた最初は試行錯誤して、ホントにできるんかいな?って不安だったが、今後出来るかどうかは別として、方向性が見えてきた。 見えたと言ってもその記事の通り…

部署目標

この時期うちの会社では次年度の各部署での目標を掲げる。各部で話し合って、目標を決め、具体的なスケジュールを決めて社長に是非を問う。所詮は社長の株主総会でのアピール材料のため、結局は社長のやりたい事が目標になる事が多い。今年度は私が提案した…

そんな小さいうちから?

娘の服。上の子は去年から保育園に通っているが、服をよく汚すため西松屋で上下を揃えていた。西松屋やユニクロの服は安いが可愛さがほとんど無い。自分の服はインナーと部屋着以外に買ったことはない。この1年他の児を見ていたカミ様が突然これではいけな…

変動感覚に集中

今朝東洋ゴムの記事を書いたばかりですが、むうさんのブログと株式上達セミナーの復習により一度銘柄限定による変動感覚と操作集中のため、一度全て処分することにしました。場帳も暫くは手掛ける銘柄のみにします。 低位の動きは止まったままなので今のまま…

5105 東洋ゴム

先々週に試しを入れて探っていた東洋ゴムがストップ安をした。2年前に最初に練習をしていた銘柄なので心理的な慣れはあったのだが、株式分割と上昇による値頃感が全く違う。天井でのストップ安だったので動きの初めてのケーススタディとして、まだ手仕舞い…

月足グラフ

2月の月足グラフを書いていて、気になる線組?が幾つかある。星は目立つので誰でも数枚書いて気になり出すかと思うが、次に気になりだしたのは抱き。これも30年グラフを書いている人なら誰でも気になるところだと思います。そんで今はツタイとタスキ。 低…

帰り道の誘惑

今帰りにザラ場見たんですが、祭りの始まりですか?何でかワクテカなんですが。準備は少しですが。。。どうなんでしょうか? 追記 今回も日柄の重要性をヒシヒシと感じております。値動きの日柄をこなすには、自分も日柄をこなさなければいけません。その為…

子供って熱が出ると

昨日は朝から上の子の様子が変だった。でも、特に熱があるわけでもないのでと様子を見ていたら夕方から発熱した。 今日は朝起きたらまだ顔が赤かったので、保育所は休ませないと。カミ様も寝不足気味なので、半休を取ることにする。 仕事も溜まっているが、…

6369 トーヨーカネツ

ここ数年での一段上げからの保ち合い。人気離散と低位のベーシックパターンでしょうか?もう一回突っ込みがあってもと、試しを入れて有ります。

お食い初め

昨日は家族で次女のお食い初めをしました。赤飯とあなご寿司以外は自分たちで作ったんです。車で30分かかるがいいお魚屋さんを見つけたのでここ毎週通っている。真鯛がこれで900円。大きな鍋は無いのでフライパンで作った。 子供達が小さい今はとても楽…

替え芯を間違えて

SN-100-07 本体価格\100 + 消費税 SN10007.24 4902778717295 黒 ももっこさんのコメントにも書いたげど、替え芯を間違えて買ってしまいました(笑) 収納はできないけど一応使えたし、線引きとの相性がいいのでこのまま使ってます。 ジェットストリームの替…

結論を明確に、スケジュールと具体的行動を箇条書きに

ハルトモさんの記事で、結論を明確に、スケジュールと具体的行動内容を箇条書きにという、受験までの打ち合わせの話があった。 正に仕事をすすめる上で大切な事であるが、これが出来ない人の多い事かといつも溜息が出る。 特に他の人と連携しながらやる仕事…

手応えのあった失敗

また川崎汽船仕掛けてみました(笑)戻り天井かと思いきや、前の天井を超えました。でも折れ線で本数数えていたので、ああ、超えたなぐらいと落ち着いてました。慣れと道具の必要性を改めて実感。 一度踏んだけど、乗せも出来ました。思ったより下げなかった…

1801 大成建設

作成に一週間かかってしまった。中断のもみ合いに入りそうな。01銘柄は全体的に高いですね。 昨日は確定申告と子供の健康診断があったので、休みを取りました。初めての医療費控除の確定申告ですが、書類のチェックとかあんなもんなんですかね。人凄かった…

提灯

上手な人の売買を真似て自分も同じ様に売買する事を提灯という(と思う)。 私は猫さんの売買はとても参考になるので、記録をつけている。また、提灯をつける時もある。 実際の値動きと比べても、何故ここで売ったのか?買ったのか?なんて細かい研究は無駄…

夜泣き

ここ数日毎日ではないですが、上の子の夜泣きに悩まされています。昨日は、夜八時半から十一時半まで6回も夜泣きで起きました。私も寝た夜中一時半の時は、もう嫌になってしまいました。嫁を起こそうとした矢先に寝息を立ててくれたので、安堵して寝ました…

手は合っているのか?

4022ラサ工の場帳です。クソ下手な字を晒すのは酷く見苦しくてすいません。 1月と2月の売買です。 見ればわかりますが1月に底を確認して、試して建てて、2月に手仕舞ってから、ドテンして、何かビビって手仕舞ってます(笑) 儲けは、全然ですが何か…