買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗じゃん(泣)

進歩がないですねぇ私は。何のために場帳と折線をつけているんだか。 林さんの本で、天底圏内で建てられる確率が載ってましたが、私の事を行っているのでしょうよ。 でもです。今回もまた損か。の思いが、酒田への確信に段々に変わりつつあります。この損経…

あざ笑うかの様な値動き

損切りルールに従ったので仕方なし。 それよりも入るのが、早かったのでしょうか。そろそろ60日で、4月の最安値からも2週経ってます。試しの頃合いです。

失敗ではない(筈)

本当の失敗とは、失敗の対処が出来たかどうかである。 今は売っちゃ踏み、売っちゃ踏みの場面。 まだかな〜まだかな~、学研のおばちゃんまだかな~。 ぐらいの気持ちで少量建ててれば損切りなんて大したこと無い。 と言い聞かしています。 規定通りに損切り…

2500円ランチ

メインは私が魚、カミ様が肉でした。 これにパンとコーヒーがつきます。 毎年一度は行く地元のフラ食。 この日は前菜とお肉が当たり。 偶に美味しいものが出てくるので、安いし行ってもいいかな?と思わせます。 こういう店はゆっくり1時間かけて食べれるの…

まともにラリーができるには

テニス初心者にラケットを持たせて飛んで来るボールを打たせると、運良くラケットには当たるが、まともに前に飛ばない。前に飛んでも、打ちたいとこに打てない。それが、1年もやってると軽いラリー程度は出来る様になる。 飛んできたボールを打ちたいとこに…

左脳の溶解

頭の中、爆発してますか(笑)いい傾向です。どんどん爆発さして理論的な左脳を破壊さしていくんです。 相場社会は完全に右脳の世界との認識を私はもっています。それに対して、ビジネス社会は論理的で矛盾を許さない左脳の世界じゃないかな。 だから、賢者…

予想通りには行かない

ほんと値動きは型にはめられないですね。戻りの練習とか全然出来ませんです。 今朝の感じからは、まだ下げない感じもします。

あーあー

折角できた含み益が減ってきました(泣) さて、逆行3ー5本目どうでしょうか? 戻りの感じからは今一上の新値を取るようには感じません。 しかし5月まで戻れば60日の日柄ですかね。 子供が二人共もヒトニューモウィルスというのにかかってしまい、咳と…

3万枚

場帳を3万枚こなす。今のペースだと、平日毎日2枚新規で書き、場帳は月50枚。土日はやれないから、月に書けるのは50プラスの40枚の90枚。12ヶ月で1080枚10年では10800枚か。全然足らんじゃん。 10年が目安なのでどうしても達成した…

反省すべきは、自分で決めたことを出来なかった事

1月の戻りと2月の戻りで、失敗したと思うのは、 1,日柄を見ている筈なのに、本玉を急いだ。 2,止まったという感じだけで判断してしまった。 3,団子にしてしまった 4,1月の5105は損切りが遅かった。 5105での失敗。 下手くそだから踏むし…

あの日見た景色

と言っても、ついこの間ですが(笑) 5714 4/6 630 1- 1- 619 -1 0 ここからは細かい戻り売りの練習。 いい感じです。 6310は昨日が乗せのチャンスでしたね。

道の入り口

猫さんからやっと入り口に立ったね。と言って頂いた。とても励みになると同時に、自分がまだまだである事を痛感する。 きっと新一年生が野球部に入部して、先輩に明日までに全員坊主にしてこい!って言われて、頭を刈ってきた状態が今の自分である(笑) ス…

折れ線グラフと場帳を繰り返し書く

僕の場合は約30銘柄程ですが、昨年の9月からコツコツと増やしてきました。 場帳は昼休みに6ヶ月前の8月又は9月から30銘柄、折れ線は子供が寝た夜中か起きる前の朝早くに2013年から。 すると、特に場帳と折れ線が重なってる9月からの動きが良く…

グラフからの変動感覚

子供が小さくて長期のグラフを貼っておく場所が無いのでどうしようかと相変わらず悩んでます。 折れ線を見ていて感じるのは、折れ線は短中期の相場観を得るのに優れていて、 1,傾向を現し、出場所はわかりにくい。(酒田場帳での方が出やすい) 2,過去の…

折れ線グラフの効果

折れ線を逐次追加中。現在、12枚56本。業界毎に纏めている。最近、何となく、そういうことかーと分かることがある。これは、本数を書く事って大事というか、書かないとからの始まらない。

うん、うん

材料が一つ、二つと出ただけでこんななんですね。日柄も2月12日から30日経ち、幾つかは既に頭がたれて来ていた様に感じてましたので、前兆はあったと見ていいのかな?まだまだこれからも続くんでしょうか? 月足グラフを見直しておこうと。 玉はしばら…

うーん

今日から下の子が慣れ保育です。上の子と違う保育園になってしまい市役所と揉めてます。 場帳からは新高値を取るものが減り、下の新値を取るものが出てます。