買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3大携帯通信キャリアは詐欺か?

昨日お義母さんのらくらくホンの動作がおかしいので機種自体を替えようと試行錯誤。結局プランの縛りで、データ通信が出来なかった。その時のドコモの対応が詐欺まがいでビックリした。国内の携帯回線は3社でほぼ独占されている。複雑なプラン、機種縛りな…

手作りハム

塩抜き中豚ももブロックが手に入ったので、2日間かけて作った。いつもは湯煎でやっちゃうが、今回はオーブンで。今回も美味しくできた。 サラダにも良いけど、パンにレタスとトマト一緒に挟むといい感じでうまい。 今月は結構取れた。来週から月替りなので…

google homeが便利すぎる!

購入してから半年ぐらいたったかな。 スマートスピーカーで画面が付いていない型落ちを3000円ぐらいで購入してからというものの、便利すぎて毎日使っています。 使う主な用途は決まっています。 天気予報を聞く 家電を付けたり消したり 音楽を聴く(ただし無…

見えないものを見る

ずーっと前に猫さんから紹介いただいた講演動画。 mp3化してスマホに入れてあります。もう10回以上は聞いている。 内田樹 理事 特別講演 「大学で何を学ぶか」 最初はスピリチュアルな話に聞こえ、「何を言っているかわからない」と思いました。しかし、見…

やりたい事が沢山ありすぎる

子供にしてあげたいこと、仕事でやりたいこと、家事でやりたいこと、カミ様にしてあげたいこと、相場の準備、道具の整備、掃除、整理、買い換え、読書、ピアノもまたやりたいし、テニス、スキー、まだまだある。24時間では足りない。365日でも足りない…

kindleはおすすめ

後30分ぐらいで終了だけどアマゾンでkindle本の自粛セールをやっていた。 私はGW内で5冊購入して、TTSで聴読をしながら月足、場帳、折れ線を書いている。こういう時、Kindle fireが便利。買おうと思っていた本が、直ぐに手に入る。 「また、必ず会お…

戦時中

市民たちの相互監視が始まっている。 GWの外出自粛を受けて、県外の車を煽ったり、傷をつけたりする事例が出ている。休業要請に従わず開業している店舗に落書きをしたり、備品に傷をつけたりする人も出て来た。「こういうこと」ができるのは、「そういうこ…

エッフェル塔を見ながらランチ

昨日のランチは、優雅にフランスの夢を見ながらラーメンをすすった(笑) 出かけなくても、子供がいればそれなりに楽しい。時代の代わり目に立ち会っている感じが沸々とする。コロナの蔓延で一時的に社会が止まっていると考えている人は、取り残される。 この…

オンライン飲み会

暇すぎるので、20年来の友人4人とオンライン飲み会をやってみた。20年ぶりなのに、入りは至って普通だった。これが友人と呼べる仲なのであろう。仲間は首都圏3人、東北1人、四国が1人。 あっという間の2時間。パッと解散できるのもいいなぁ。家の中…

7時から公園

今週は子供たちが家に引きこもっていてストレスが貯まっているし、5時に起きたので今日は人を避けて7時に公園に来た。案の定誰もいない。 何処にも遊びに行けないので、きっと昼間は人が凄いだろう。今週は売りの回転が効いて来ているようだ。本玉は少し減…