買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保育参観

今日は上の子の保育参観。上司も子供の学校行事で休むっていた。仕事も子供も家庭もと今のパパは大変。 9時半からお昼まで行ってきました。年少児はとっても可愛い!皆よってきて気作に話しかけてくれる!そして遊ぼうって誘ってくれる!皆ハグもしてくれる…

自己啓発とインプット

会社では、マイチャレンジといって、社員は毎年何か自己啓発を目標に掲げることになっている。勿論仕事に関係することでなくてはいけなく、資格等ではテキスト、講習、テスト代と会社で負担してくれる。すると皆資格を取ることに専念して、何とかコーディネ…

今朝の渋滞

前に止まったトラック。 簡単な事でも明確に。 こいうはとても好きだ。同じ様な事を会社でやっているので、そこに至った経緯が想像できる。 営業あがりの経営者やデスクワークしかしない連中には、目障りなだとか、カッコ悪いとか、書かないとわからない教育…

そういえば

9101 10/3 233 -1 -1 10/18 238 1- 0 ちょっと波が出てきたかな?でも3ヶ月区切りの頃合いに注意です。

グレーのオーラ

駅前に更地が出来て、不動産屋の看板がたったのでカミ様が連絡を取った。初めての客という事で、色々融通するとトントン拍子でハウスメーカーまで引っ張ってきて、プラン提案までしてきた。 面会してみると、社長が出てきた。金持ちのオーラを出している。駅…

チャンボー

軟式テニスを10年近くやっていた。やった人ならわかるが、あれだけの大きいラケットでも、動いている球をまともに真っ直ぐ打つのは難しい。最初はどう打ったら良いのかわからないからどんな打球でも打とうとする。でも、まともに飛ばない。しばらく練習し…

女の子は砂糖とスパイス、そして素敵な何かで出来ている。

ソースは、マザーグースという英国の古い話集。 女性と付き合えば、何時でもこの時言葉を思い出す。そして、何て的確なのかと納得する。 面倒くさくない女等この世には、存在しない。面倒くないのなら、それは貴方に気がないのだ。

初お弁当

これは、私とカミ様が朝5時に起きて上の子の為に作った遠足用の初めての弁当である(笑)至って標準な仕様で、鮭フレークおにぎり、ふりかけおにぎり。 練習用に作った弁当がこちら(笑) この時卵焼きは残した。そして、大きく作ったおにぎりは一人で食べ…

頭の切り替え

仕事は、資料や情報をインプットし、人を説得させる為の論理をアウトプット。 相場は、値動きをインプットし、玉の建て切りをアウトプットする。 この違いに慣れないといけない。となると、どうしても仕事をサボリがちになる。日々の頭の使い方を前者で全力…

ライフプランと某大手生命保険の部長クラス

カミ様が家を買いたいと言って来ているので、今は探している所です。本当は投資資金管理が無くなるので買いたく無いのですが、話を聞いていると、金利が1%代で、更に10年の優遇もあるという事で、頭金を抑えて買うことが出来そうと言うこともあり、実際…

練習の損

基礎の2分割をしていればわかることだが、試しが早く、損切り。本玉も早く、損切り。山や谷を必死で付いていくが、耐えきれず損切り。そんな場面が多い。 しかし、続けていれば山を感覚と谷を凌いだ感覚が得られる。そして、損をした理由もわかる。これって…

損切りと軌道イメージ、そして変動感覚

損切りができるという背景には必ず、値動きの軌道がイメージできなければならないと思えてきた。具体的にいうと、値動きをみて、そろそろか?と思った時には必ずその値動きのイメージができているということ。そしてその軌道通りであれば、本玉にうつり、そ…

結局

今日はお昼から都内の外れでの仕事なので、直行にした。折角だから朝はカミ様にゆっくり出てもらうプランで、代わって子供たちを保育園へ送った後、鍵を忘れて出たことに気づいた。結局カミ様に戻っきて貰って、半休取らせてしまった(´;ω;`)午後からの仕…

神々は細部に宿る

猫さんの記事を見るまで知らなかった言葉。日々頭の中を駆け巡る。何故かビビっときた(笑) 今までの人生でビビっときた瞬間はそうもない。ジョージウィンストンを聴いた時、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵を見た時、言葉を聞いた時を覚えている。いづれも人…