買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うはw吹っ飛んだw

朝成りで予定通り2つ処分。お昼ごろまではあぁ今日は高いなーって思っており、3時の休憩時にお茶吹いた。ぶっ飛んでるよw。 おとついツナいだ帝人処分せねば。一昨年の再来となるかだな。黒田砲は起爆剤に成りえるかわからないけど、今持っているものに少…

9070 トナミ

底から少し上がってきたところ。200円ぐらいから買いたいけどもう戻って来ない感じ(^_^;)買いたくても買えないのは強う証拠か。

グラフ書きとゴルフ

林さんの本で、売買技術をゴルフに例える下りがあったのだが、グラフ書きはゴルフで言うと何かはあまり触れられてなかった様にもおもう。売買する為の道具だからそれ以外の何者でもないのかもだけど。 私の様な未熟者が大それたことを言ってしまうことを覚悟…

自分にとっての優先が人には馬鹿だと思われた事

昨日実家でグラフを描いていたら姉ちゃんと姪が遊びに来た。姪っ子は訳の分からないお絵描きに興味津々だが、姉ちゃんにはそんな意味のない事出来るなんて暇何だねと一蹴された。 昔から私のやっている事には全く理解の無い姉だが、私から見れば姉のやってい…

株式投資を戦争とすると

株式投資が戦争であるとすると、生き残りをかけた戦場は市場であろうか。そしてそこへ参戦する兵士となる投資家は、武器や防具を持参することになる。この武器や防具は資料やグラフとなるか。持ってくる資金は残弾か。 そうなると、強力な武器を持ってして、…

知らない事を知る意味

勉強って何の為にするのか?正直、大学に入るまで勉強は大嫌いだった。何の為にやっているのか全くわからず、何に使うのかも分からなかった。 大学では、好きな事ばかり勉強できたのでそれなりに楽しかった。例えば、苦手な英語も好きな分野の為に勉強する事…

首都圏内で電車が止まった週

先週は自分が知っているだけで2回も人身事故で電車が止まった。前回は5月が多かったか。 直接関係あるか分からないが、株の急落と人身事故は反比例する。 一方でこの急落でも利益を稼ぐプロが確実に存在する。 何を言いたいかというと、株をやるとはそうい…

月足グラフを見直すこと

今週も週末は実家へ移動。月足グラフをジーッとみる事は結構重要に思う。場帳から感じた値動きにより、短期では建玉を調整する為買い増しや現物、新規売りを行うがそれを何処までやるのかある程度の目安になる。 特に今の低位は底での保ち合いか、上げの初期…

8274 東武ストア

東武ストアは昔良くお世話になりました。大きな駅の店は値段は張りますが品揃えや鮮度が抜群でした。小さな駅にある店はクソです。それこそ、金持ちと貧民の差をつけているようなイメージでした。 駅近だから、クソな店舗でも客が入るので、企業成長がないの…

一人PDCA

社畜として会社にいると、人のやっていることがよく見える。ただ自分のものさしではかった偏見が入っているので、あいつは仕事していないなどと思ってしまう。そして、自分より仕事をしているように感じるのならば、「お疲れ。そんなに働いても給料かわらな…

9351 東洋埠頭

見事なトライアングル。アレが出れば即買いですね。こうやって月足書いていると2012年12月からの上げは必至であって、アベノ何とかは跡付けの理由なんかと思えてくる。

久しぶりの秋葉原

自分のメインである自作PCが壊れたので、カミ様に交渉して中身交換を許してもらいました。相場で儲かってないのに?っていやな顔されましたが・・・ 先日秋葉原に様子みに行ってきました。1年ぶりぐらいにいったんですが、建物の一部が建て替わっていたり、…

4004 昭和電工

写真は途中だけど30年出来上がってます。グラフを見てちょーいい感じ。でも焦らず拾って行きます。予定数量入らなくても良いや。って感じで。 Winsoftさんからグラフが届きました。最初は目盛りにてこずりましたが、10年も書けば慣れます。初めから折っ…

習い事

今週から週末は子供の面倒を見に新幹線で嫁さんの実家まで往復する。往復の時間は本や仕事に使う。週末を休めれば良いが子供が休ませてくれない。しかし、かわいい我が子を近くで見れる幸せは尊い時間。 私が小さい頃は、地方の田舎町であったこともあって多…

売ってみる

しばらく強かったダイワボウが、下がってきたので木曜に上がった時に1つ売ってみたら、金曜にドカンと下げた。。。 不安定な感じです。 建てた玉を切りたくない時は、新規売りは有効ですね。 この方法は、林さんの本を知っててもこういう時にこそやってみな…

稀な女性

直接の取引先ではないが、これから導入が決まった資材メーカーの担当営業さんに28歳女性の方がいる。美人ではないがとてもできる人で、部長さんの話ではここ3年国内トップ営業賞を連覇しているという。こうなるとマグレではないことがわかる。 私は、初め…

調整後の増し

玉を少し調整したので資金は丁度50%になった。やはりここら辺が一番落ち着く。 調整した資金で、下げ止まったかな?と思う物を試しで少し買った。 もし下げればまた切る覚悟。資金の少ない私には玉の調整は精神衛生にかなり役に立つ。 最近の値動きは、林…

分割の方法

ここ1年分割の練習をしてきて、まだまだまだ全然ダメだが、一つ気付いた。 分割を1,3,5とするのか、1,2,2とするのかはその頃銘柄や資金によるもので有るので、癖となり人を真似て出来るような事ではない。 試し玉は値動きによるもので、その後の…

一人暮らし

三連休でカミ様と子供を第二子出産のため実家に置いてきた。さっき帰ってきたが、とても疲れた。高速道路はそこそこ込んでいる。いつも、長距離の移動は真夜中か午前中と決めている。こちらの方が渋滞を避けられるためだ。 三連休はついでに信州の小布施に行っ…

身銭をきる

色々あったので忙しかった。仕事と家事と子育て全てやる事は、大変だが楽しい。おかげで学ぶ事も多い。 そう言えば会社でこんなことがあった。会社から支給されるパソコンは一人一台で、ノートかデスクトップか選べる。ノートもB5、A4どちらも可能だ。営業は…

知っている事と出来ないこと。

低位を始めて、ゆっくりやる事を意識してきたが、今回の押しでの仕込みが僅かしか出来なかった。とても下手くそで、自分が嫌になる。 理由は資金を使いすぎた事。予定数量まで後 僅かしか残っていなかった。 つまりゆっくり出来ていなかった。 押しで拾う事…