買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戸倉上山田温泉 白鳥園

温泉に来たのに子供たちがお昼寝してしまったので、待機中(笑) 今日はここ。白鳥園。 本当は国民温泉か観世温泉と昔ながらならのシンプルなお風呂がお気に入りだが、子供たちは露天があると喜ぶ。上山田温泉は私が好きな温泉で、湯質がとても身体にあう。…

技術の夜明け

既に信州に来ています。 年明け3日まで滞在予定。今年の菅平は既に全面滑走可能らしく、スキー行きたかったけど、準備してこなかった。また来年です。 今年は結果として技術改革の軌道を見つけた重要な年だった。何かキッカケがあったかといえばあったのだ…

会社という素人集団

前にも書いたが、ほとんどの会社組織はプロ集団ではない。営業が「プロにまかせてくれれば安心です」というのは程度の低い謳い文句と思わなければならない。自社でもプロ集団としての自覚を持てと言われるが、そんなワケがないと今更ながらに呆れる。プロで…

ピューロランド

昨日はタダ券を貰ったので、会社を休んで子供たちを連れて行ってきた。おかげて土日、月曜の出勤、水曜の出勤と大忙しだった。平日だが冬休みなので休日シフトらしい。ディズニーランドとはコンセプトが違うので、同じ気持ちで行くと萎えると思います。ショ…

試しがわからない

お前がまだ言うなと言われそうですが。自分の為に記録を。 2分割をなめてはいけない。基本的には2-2を最大建て玉として、値動きをみて-1,-1と建てるだけだが、色んな要素が沢山つまっている事に最初は気づかない。やってみて、何を言ってるかわから…

冬支度

週末は実家で、車の冬支度。自分でタイヤの付け替えをした。人に頼むと時給3000円。その仕事と思えばなんてことはない(ホントは身体痛いが)。そしてその浮いた3000円でワインと魚介類を買った。夕飯はアクアパッツァとパスタ。簡単なクセに美味く…

冬夜の部屋で

Yiruma-River flows in you

引き潮の為の基礎練習

私が基礎練習に励む理由の一つに、大きな下げ相場を凌ぎたいという理想がありました。それは、2012年の上げ相場で、まぐれ勝ちした時のこれが下げだったら?と直感からなんですが、それを直感でも発想出来た事に俺ってば。。。と今では感違いしてしまい…

錦糸町

昨日は、午後から錦糸町に行った。 システムの会社の人は男女限らず皆オシャレで、何故か負けた気がする(笑) 大きなディスプレイやダイナミックなキャッチフレーズが飛び交ったポスターも多い。きっと中身はそれ程でも無いのに広告費に沢山お金をかけてい…

3年半を振り返って

アクセス解析をみると、ページビュー数が毎日200近い。多分私の練習過程を見てくれてる方がいるのだろうと勝手に推察しています。 私も、林さんの本に影響を受けた方のブログを通勤時に読み漁ってました。 私の中で為になったのは、相場戦略研究場さんと…

山場と自分の責任

今週は今年の仕事の山場。 毎年年末にやって来る。 ボーナスを貰った翌週で、予告どおり2割カットだった。萎えるが自分で選んだ道。仕方無い。 私は管理職じゃ無い癖に査問委員会みたいなチームのリーダーをしているけど、まぁ積極的に関わってくれる人は数…

7011 三菱重工

2回大きな値取りミスがあってやり直しに時間を要してしまった。 重工は2回目、色んな発見があります。 83年付近と現在の形が似ている? ベトナムさんの元カノです。非常に美人さんですね。羨ましい。 私はこの辺も取ってみたいなぁと。 9107 12/8 28…

片張りでないですが・・・

1-1で入る理由ですが、色々あります。 1.チキンだと言うこと(笑) 2.とりあえず値動きの感じを得たいこと。 3.上限は2なので、-1、-1だと2工程しかないのですが、1-とすることで3工程にすることができること。つまり、技の幅をもたせたいこと。 4.下げ転…

8303 新生銀行

描くときに年は隠してるんですが、わくわくする時があって、年を確認すると、やっぱり(笑)となります。 天井も、何時もくずれるかなぁーと思いながら描きます。 上げ途中や下げ途中もよく見ます。 2012年の三角はとても綺麗です。 上げて6ヶ月で3ヶ…

8411 みずほ銀行

年数が少なくて書き上げた感が物足りないです。 顕著な線組。 そして近況。 うーん、今はまだリズムでとるとこですね。 来週末は賞与。今年と来年のみ通しが良くなったので、賞与は上がるそう。しかし、転勤断ったので2割カットだそうだ。そのこと言ったら…

予測と感じ

910711/14 2840 1-1 1-111/16 2798 -1 1-211/22 2800 -1 -212/1 2921 1- 1-2 12/5 2963 -1 -2 12/6 2937 2- 12/8 1-1 ツナギの処理にしくった感がありますが、リズムに乗り手仕舞いできました。 昨日の場帳からは未だ上がありそうな。でも6ヶ月上げてる…

感性に思う事

強弱の微分ですか。思わず検索してしまったではないですか。微分とはなんと適切な表現に感じるのではないでしょうか。 感性って本当に素晴らしいと思います。全く持って個人的な事だと思うのですが、私は芸術に触れて震えた経験があります。1度目は、高校受…

9305 ヤマタネ

描き終わりましたー。 顕著な煮詰まりを見せたあとは上げが始まりますね。 (1つ追加しました) こうやって長い目で値動きを見る大切さをヒシヒシと感じます。 昼休み会議室で月足いていると気づいた人が見に来るのですが、一応説明してもフーン。と言って…

波の方向に

9107 11/14 2840 1-1 1-1 11/16 2798 -1 1-2 11/22 2800 -1 -2 12/1 2921 1- 1-2 ここまでは何だか、ピタっと自分の感じに値動きが張り付く感じ。。。怖いな。。。というか、定石通りなだけですが(笑) 今日まででは悪くないです。 明日1日みてから、…

1964中外炉工業

なかなか大きな上下動をする銘柄ですね。底練も取れれば十分生活できそうな。。。 気になったのは天井後の動き。教科書に載りそうな典型な線組を見せてますね。