買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2017-01-01から1年間の記事一覧

戸倉上山田温泉 白鳥園

温泉に来たのに子供たちがお昼寝してしまったので、待機中(笑) 今日はここ。白鳥園。 本当は国民温泉か観世温泉と昔ながらならのシンプルなお風呂がお気に入りだが、子供たちは露天があると喜ぶ。上山田温泉は私が好きな温泉で、湯質がとても身体にあう。…

技術の夜明け

既に信州に来ています。 年明け3日まで滞在予定。今年の菅平は既に全面滑走可能らしく、スキー行きたかったけど、準備してこなかった。また来年です。 今年は結果として技術改革の軌道を見つけた重要な年だった。何かキッカケがあったかといえばあったのだ…

会社という素人集団

前にも書いたが、ほとんどの会社組織はプロ集団ではない。営業が「プロにまかせてくれれば安心です」というのは程度の低い謳い文句と思わなければならない。自社でもプロ集団としての自覚を持てと言われるが、そんなワケがないと今更ながらに呆れる。プロで…

ピューロランド

昨日はタダ券を貰ったので、会社を休んで子供たちを連れて行ってきた。おかげて土日、月曜の出勤、水曜の出勤と大忙しだった。平日だが冬休みなので休日シフトらしい。ディズニーランドとはコンセプトが違うので、同じ気持ちで行くと萎えると思います。ショ…

試しがわからない

お前がまだ言うなと言われそうですが。自分の為に記録を。 2分割をなめてはいけない。基本的には2-2を最大建て玉として、値動きをみて-1,-1と建てるだけだが、色んな要素が沢山つまっている事に最初は気づかない。やってみて、何を言ってるかわから…

冬支度

週末は実家で、車の冬支度。自分でタイヤの付け替えをした。人に頼むと時給3000円。その仕事と思えばなんてことはない(ホントは身体痛いが)。そしてその浮いた3000円でワインと魚介類を買った。夕飯はアクアパッツァとパスタ。簡単なクセに美味く…

冬夜の部屋で

Yiruma-River flows in you

引き潮の為の基礎練習

私が基礎練習に励む理由の一つに、大きな下げ相場を凌ぎたいという理想がありました。それは、2012年の上げ相場で、まぐれ勝ちした時のこれが下げだったら?と直感からなんですが、それを直感でも発想出来た事に俺ってば。。。と今では感違いしてしまい…

錦糸町

昨日は、午後から錦糸町に行った。 システムの会社の人は男女限らず皆オシャレで、何故か負けた気がする(笑) 大きなディスプレイやダイナミックなキャッチフレーズが飛び交ったポスターも多い。きっと中身はそれ程でも無いのに広告費に沢山お金をかけてい…

3年半を振り返って

アクセス解析をみると、ページビュー数が毎日200近い。多分私の練習過程を見てくれてる方がいるのだろうと勝手に推察しています。 私も、林さんの本に影響を受けた方のブログを通勤時に読み漁ってました。 私の中で為になったのは、相場戦略研究場さんと…

山場と自分の責任

今週は今年の仕事の山場。 毎年年末にやって来る。 ボーナスを貰った翌週で、予告どおり2割カットだった。萎えるが自分で選んだ道。仕方無い。 私は管理職じゃ無い癖に査問委員会みたいなチームのリーダーをしているけど、まぁ積極的に関わってくれる人は数…

7011 三菱重工

2回大きな値取りミスがあってやり直しに時間を要してしまった。 重工は2回目、色んな発見があります。 83年付近と現在の形が似ている? ベトナムさんの元カノです。非常に美人さんですね。羨ましい。 私はこの辺も取ってみたいなぁと。 9107 12/8 28…

片張りでないですが・・・

1-1で入る理由ですが、色々あります。 1.チキンだと言うこと(笑) 2.とりあえず値動きの感じを得たいこと。 3.上限は2なので、-1、-1だと2工程しかないのですが、1-とすることで3工程にすることができること。つまり、技の幅をもたせたいこと。 4.下げ転…

8303 新生銀行

描くときに年は隠してるんですが、わくわくする時があって、年を確認すると、やっぱり(笑)となります。 天井も、何時もくずれるかなぁーと思いながら描きます。 上げ途中や下げ途中もよく見ます。 2012年の三角はとても綺麗です。 上げて6ヶ月で3ヶ…

8411 みずほ銀行

年数が少なくて書き上げた感が物足りないです。 顕著な線組。 そして近況。 うーん、今はまだリズムでとるとこですね。 来週末は賞与。今年と来年のみ通しが良くなったので、賞与は上がるそう。しかし、転勤断ったので2割カットだそうだ。そのこと言ったら…

予測と感じ

910711/14 2840 1-1 1-111/16 2798 -1 1-211/22 2800 -1 -212/1 2921 1- 1-2 12/5 2963 -1 -2 12/6 2937 2- 12/8 1-1 ツナギの処理にしくった感がありますが、リズムに乗り手仕舞いできました。 昨日の場帳からは未だ上がありそうな。でも6ヶ月上げてる…

感性に思う事

強弱の微分ですか。思わず検索してしまったではないですか。微分とはなんと適切な表現に感じるのではないでしょうか。 感性って本当に素晴らしいと思います。全く持って個人的な事だと思うのですが、私は芸術に触れて震えた経験があります。1度目は、高校受…

9305 ヤマタネ

描き終わりましたー。 顕著な煮詰まりを見せたあとは上げが始まりますね。 (1つ追加しました) こうやって長い目で値動きを見る大切さをヒシヒシと感じます。 昼休み会議室で月足いていると気づいた人が見に来るのですが、一応説明してもフーン。と言って…

波の方向に

9107 11/14 2840 1-1 1-1 11/16 2798 -1 1-2 11/22 2800 -1 -2 12/1 2921 1- 1-2 ここまでは何だか、ピタっと自分の感じに値動きが張り付く感じ。。。怖いな。。。というか、定石通りなだけですが(笑) 今日まででは悪くないです。 明日1日みてから、…

1964中外炉工業

なかなか大きな上下動をする銘柄ですね。底練も取れれば十分生活できそうな。。。 気になったのは天井後の動き。教科書に載りそうな典型な線組を見せてますね。

昨日と今日

現在場帳は33程。これは私の使える時間では30程が限界であるとの結論に至ったから。繊維、住宅、化学、非鉄、鉄、機械、電気、金融、海運となるべく幅広く書いている。ゴム、車、電線、建設は今は入れていない。各銘柄で、気になるものを何ヶ月か1回で…

Before The Winter

ルドヴィゴ エイナウディ Una Mattina 是非イヤホンで聞いてください。

嫌な話

この前取引先の若い営業マンが来た。前からちょっと嫌な感じがしていたのだが、とても嫌な話を聞いた。 先月人生3回目のオカマを掘られたと言う。大した怪我では無かったが示談で保険屋から慰謝料をせしめているとという。その合計は100万オーバーとか。…

焦るな危険

9107はどうでしょう・・ 11/15コツンきた? ↓ あれ?下げ転換? ↓ いや、だいじょうぶっぽい ↓ うーん。弱くはないけど。そのうち方向がきまるだろう。←今ココ -------今後------- 損切りor一次ツナギ ↓ 曲がったので損切り こうならないことを祈ります・・・

道具の道具

グラフは相場の道具。そしてグラフを描く道具。 今使っているのは 上から 無印 アルミ定規(陰線用) 無印 プラ定規 サクラ ミクロン2mm(陰線用) ゼブラ 消すティック0.5 トンボ 消え色pits uni jetstream 0.5mm そしてグラフはwinsoft 上の中で、サクラと…

3004神栄

描き終わって眺める。 ちょっと気づく。 この2つ、うねり幅と期間が似ている。 こーやればとれるのかなぁ。と考える。 値動きは今どの局面なのか?を見るのは極めて重要だなぁと。 2度ある事は3度ある? 次の時は取れる力量ついているといいなぁ。

基礎練習とは、道具と分割と逆張りそして操作

基礎練習をしている人ならやってみて分ると思うが、分割と逆張りしていれば、勝てると言うことではない。分割と逆張りは比較的簡単にできることであり、立花さんの本には、そこら辺が強調して読み取れるから、きっとはじめは間違うと思う。結局は、道具、分…

蓋外し

910711/14 2840 1-1 1-1 11/16 2798 -1 1-2 11/22 -1 -2 押しは3週目。 短い下ヒゲから底堅さが感じられるんですが・・・ 戻りが弱いなら再び蓋をする。予定です。 勢いがある中で、押しに日柄を要するかなぁ?と1-1でチキンスタートしましたが、今のと…

工場見学

大人の社会見学ということで、積水化学の子会社セキスイハイムの蓮田工場へ行ってきました。 積水化学の株価はバブル時に迫る勢いで、きっとウハウハでしょう。 本当は貧乏人を鴨とした展示場のあと材をリユースして家を建てられるというカモネギ抽選会なん…

5210 日本山村硝子

猫さん達がいい足と言っているものを中心に描いてます。 下値を切り上げてますね。