買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2014-01-01から1年間の記事一覧

何とか熱も下がり

年末だというのに風邪で寝込むとは。今日は昼まで寝て、午後からは折れ線を一本。そして、玉帳と場帳を記入して、折れ線をジーッと眺めてました。天と底の新値を数える。三ヶ月のうねりでは7から11が多い。六ヶ月だと15から19かな。2012年12月…

良くも悪くもならず。

昨日は会社の忘年会でしたが、欠席して早く帰りました。家に帰って、折れ線をちょっとやってみましたミスが多くて止めました。折れ線は3の倍数月毎のトレンドを意識しながら書いております。4ヶ月や5ヶ月のものもあったりですが、ほぼ2ヶ月またぎで注意…

昨日から体調悪し

体調悪くて昨日から熱っぽい。そのクセカミ様からあれ探せ、これやれと指示がクル。少しは休ませろというと、私は休めないと。ごもっともです_(._.)_

久しぶり一人の休日

今日は、久しぶりの一人休日となった。といっても、羽を伸ばしている暇はなく、朝から実家へ行き、スタッドレスに交換。いつも、実家のすぐ前のうちが経営しているガソリンスタンドで交換してもらうのだが、待ち時間に間違えてコールドの缶コーヒーをかって…

ここの本屋

とある駅ビルの本屋さん。林さんのコーナーと言っていいくらいの本がある。もう一段には酒田罫線法もあった。一部変な本も混じっているが、私好みのセンスの良い担当です( ´∀`)

早速。

猫さんとポノポノさんのオススメ、uniのstyle fitイイですヽ(´ー`)ノ 会社を定時であがって、単色で8色買ってきた。私筆圧が強いのでちょっとペンが細いで、もしかしたら3色に変えるかもですが。点も書きやすいし、線も書きやすい。折れ線が少し好きにな…

折れ線グラフのペンを探しています。

折れ線グラフのペンは、ジェットストリームの0.7mm色ペンを使っています。このペンは長めの線を引くのにはハッキリと滑らかで良いのですが、短かったり折線の点(丸)を書くのには向いてないのです。毎週末、ロフトなどで探していますが、コレは!というもの…

株式投資は不純かと言われたこと

この前の取引先と飲んでいた時に、株の話になった。私からふったのではなく、相手からふってきた。何でも親戚で株をして損をしたことから、大変な迷惑をかけられたそうな。だから、株はやってはいけないという。そして、その人のポリシーに反するというのだ…

損切りと試し

仕事が今週山を越えて、週末はゆっくり子供に会いに行こうと考えていたら、この時間になってしまった。あやまりの電話?をいれたら、カミ様は怒っていたのはなぜだろうか?(笑) 金曜日は朝場帳を書いて、その後の仕事が忙しく、昼休みも取れなかった。そし…

本を読む技術

3410井関農機ですが本日コツンときましたでしょうか?とてもへたくそな譜となりそうです(T_T) 折れ線準備を開始していますが、2週間を意識しながら書いています。なんとなくですが、感じるものがあります。 金勘さんも記事にされていましたが、慣れると…

ツナギを増しました。

先週の低位はグッと堪えたような感じでしたが、今週には少し周りの重みに引きずられだしましたね。やはり1つツナギを残しておいて正解だったようです。月曜の寄りで少しツナギを増やしましたが、相変わらずツナいだ銘柄は下がらない(笑)持っているのが強…

3103 ユニチカ

アメーバさんありがとうございます。底練がながーい。て思いながら書きました。この銘柄のきっかけはある程度長い陽線と抱きの線組ですね。おっと、11月に長めの陽線出てるじゃないですか。注意、注意と。

次女の名前が決まりました。

今は帰りの新幹線の中です。 今週末の信州はかなり雪が降りました。場所にもよりますがカミ様の実家でこの時期に雪が降るのは珍しいのです。 名前は、琴葉(ことは)になりました。色々考えて、縁もあってこの名前にしました。私は、月葉(つきは)、里依紗…

やってみないと解らない

今回の押しはここで終了なのか、一旦の反発なのか?試しでも建ててみないとわかりません。まあ私如きでは建ててみてもすぐにはワカランのですが。また寄りで建てないと、弱いのか強いのか感じる事はできません。ザラ場で買うと受け止める感じがわからなくな…

8245 丸栄

いつもの低位株の動きですかね。特に印象には残りませんでした。しかし、天井での抱きの線組は鉄板の様に感じます。崩れ始めてから、保ちあってから出たらすぐに処理しないとです。

さすが・・・

昨日の記事で新規に売るとしましたが、実際はツナぐの間違いです。 まだこの時期で空売りは私の力量では無理です。 ただ昨日と今日売ったものだけ下がらないという(笑) まぁ、利益目的ではないのでいいのですが。 売った感じ、今回は10月程弱くないかな?…

今日のはちょっと・・・

今朝、仕事前に場帳をつけていて、月変わり2回目なのでそろそろかなぁ?って思っていた。今日の昼休みに、建玉を見ると少崩れ始めていたので、先週グラフを書いた大京の試しを切り、増したものを切りました。それでも嫌な感じもあったので、ちょっとだけ新…

地元の整備工場

前の記事でも車検の事で記事を書いたけど、車の整備はディーラーでと思っている人は多いと思う。 うちの親も5年置きぐらに新車に乗り換えて来て、ずっと正規ディーラーで車検やメンテナンスを行ってきた。街の板金屋へ行ったことはない。 私は、とにかく自…

8840 大京

ここは今年3月に自分でスクリーニングした低位株でした。80年代がすごい値がついてます。何度か分株をしていますが、ここ直近で下がっているので仕込み時かもしれません。

第二子

昨晩無事に生まれました。母子ともに元気です。

色々あってうれしいです

良い師匠とはあらゆる方法で色んなコツを教えてくれる。その一つ一つが感慨深いと思う。勝手弟子とは上手い言い方だと思う。生徒さんのブログも楽しみに巡回している。他人の振り見て我がふり直せだ。もっともっと書けば良いのにと思う。 さてさて、カミ様が…

株式

会社で私が株をやっていることを知っている人は少なくない。私自体おしゃべりで誰にでも話しかける性格であるし、自虐ネタを十八番としているため、どうしても自分のことをしゃべってしまうからだ。 よく、株やって儲かる?とか将来破産しないようにね?とか…

8260 井筒屋

猫さんの言う8番台を中心に書いていこうと。十分な日柄と底練が底堅さ感じさせますが、いつ上がるのか全くわかりませんので突っ込んだら買うで良いと思いますが、資金の少ない私にはこれ以上は無理っぽい。

ジワジワ感とジーッと感

建玉の中でも見事に別れるこの感じ、まだ来てないものもあるが何故まだ来ないのか?理由は解らない。日柄をこなして無いって理由だけなのかもしれない。 元気が出てきたものと、元気はないが下がらないものをチョコチョコと拾っている。まだ、ここから上がる…

2602 日清オイリオグループ

もう低位というより中位になってしまったのですが前から気になってたので書きました。いままで書いたのとちょっと違うけど、結構うねるのでうねり取りには良いかも。

6445 蛇の目

アメーバさんありがとうございます。 ものすごい大きなグラフになってます。winsoftさんのグラフだと折りたたむのも楽です。 2週間ぐらい前には慣性してましたけど写真撮るの忘れてました。

法人向けデータ復旧というボッタクリビジネスに注意

2年前に部署のファイルサーバーのデータが読み込めない自体になった事がある。ファイルサーバは家庭用の簡易NASをRAID2で組んでいた。その他バックアップはしていない。そもそも、仕事で使う大事なデータを他のハードでバックアップしていない事がデジタル…

スカウトという勧誘ビジネス

先日の夕方打ち合わせから戻ると会社のデスクに聞いたこと無い名前と会社名の人から折り返し電話が欲しいとメモが貼ってあった。今日中に何時でも良いから電話が欲しいと書いてある。その時点で怪しい。以前から個人情報は漏れているのは知っていて、携帯や…

6310 譜

少し動いて見た感じ。 11/12 237 -1 -1 11/19 227 1- ○ 227 2- 2- 231 -1 1- 11/21 226 -1 1-1 11/25 230 -2 -2(228) どうやら底の目先底の様子・・・ 上限を2として、売ったり買ったりして受ける感じを見ています。 19日は仕事がお休みだったので、ザラ場…

6310 井関農機

場帳は書いていたが、月足は今週書きました。場帳から感じるイメージと随分違ってビックリ。まだ、底着く感じは無いんだよなー。 30年書いていると83年からでは足りない。70年ぐらいからの底練が見たいと感じています。 写真が添付されていなかったの…