買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カバンの中身

通勤用のカバンに入れている場帳セットと月足グラフです。 筆箱、場帳バインダー、当月の場帳(クリアファイル)、リヒトラブのバックインバック(A4)、万年筆のインク、クッキングペーパー 右上のチーズは入ってません(笑)(子供のです) 当月の場帳です…

目指すべき建玉操作

物事はなかなか思い通りにいかないものだ。 株価の値動きには、早々上手く対処できるものではない。というか、上手くいったことなんて、ほんと僅かだ。 上手くいったときのことを思い出すと、常に次の手が用意できる状態であることで余裕があった状態が多い…

夜な夜なクッキング

今日はお料理タイムと言っても昨日はビーフシチュー作ったけど。いかと里芋の煮物を作る前に出汁をとる。 基本の昆布とかつおの合わせだし。 実は、超簡単。 ちゃんと撮った出汁は、顆粒だしやパックだしと違って、出汁の旨さがふんわりと口の中に柔らかく広…

5805と6701

折れ線の追加 ↓まずは非鉄、電線 ↓建ててる5805は緑 ツナギは早々に外しちゃった。 本日3回目の試しを建てたけどどうだろうか? ↓次に電気 ↓建ててる6701も緑、6703も建ててます。

Youtube貼り付けできるんですね

Ludovico Einaudi - Seven Days Walking (Official Trailer) PCからの書き込みだとできました。 ほとんどスマホで書くのでわかりませんでした。

アカン奴

金曜はドイツDUXを初めとして、5703、2871等自称アカン奴(十字)が出でる気がします。売ってる方にはお?キタか?って言うやつなんですが、どうなんでしょうか。 来週までwktkですね。

ミュージックは良い

Ludovico Einaudi - Seven Days 新しいアルバムがリリース。Seven Days Walkingアーティスト: Ludovico Einaudi出版社/メーカー: Decca Records発売日: 2019/03/15メディア: CDこの商品を含むブログを見るはてなは、ようつべ貼れない?前のダイアリーの時は…

自分でやるのも1つの方法

戦後産まれの父は、何でも自分で作る。車庫、物置、玩具まで。今は、野菜作りに没頭中。野菜ノートをつけて、研究も行っている。年々いい野菜が出来る。 道具は自分で磨くもの。最初は良いと言われるものを買ってもよい。私は、自分が使いやすい様にするには…

桐生出張

今日は群馬の桐生の方まで出張。朝から渋滞で3時間半位かかり、待ち合わせギリギリセーフ。13時に仕事終わり、近くのラーメン屋でランチ。既に多くが売り切れ(笑)らーめん屋で売り切れって珍しい。 次郎系?だが、麺がちょっと違う。 そこそこ美味しか…

理論は後回し

前に、宮大工職人の本を読んで、身体的な技術を習得する場合、頭で学ぶのは後回しにした方が良いと書かれていた。 それは、頭堅くなるからだと。理論は現象を体系的に説明しやすく、文字や式にしたもので本来優先にすべき現象を受け入れなくなってしまう。 …

上海旅行

昨年行く予定だった上海に11月いく事になりました。時期的には微妙なんですが、仕方ないです。ホテルの予約に手間取りました。帰国便が早朝なので空港隣接のホテルをオフィシャルサイトから申し込んでも、カード決済が出来ないと3度も返信がありました。…

個人指導

(思い出したので、追記しました) 昨日の個人指導では、今建ててる5805と6701を見てもらいました。 ・君は熱くなりすぎる、天井のシャバつきをもっと感じろ。 ・崩れる前に本玉を建てるな。崩れを待て、何処が急所か感じるんだ。 ・上限10枚なら…

セミナー終了

今日は1月ぶりに新中野へ。猫さんは相変わらずお元気そうで何よりでした。 前回は到着が最後の方だったので、今回は早めに着く様に行きました。受付時間より前だったのに2番目。先に来ていたのは、後でベローチェさんと気づきました。すいません(笑)ベロ…

朝寝坊

今日は子供の水泳を送ったあと直ぐに家を出ないと行けないのに、朝寝坊。昨日折れ線を2時まで書いてしまった。直ぐに寝れるように寝酒したのが、逆に効いてしまったみたい。 前回は到着が遅くなってしまったので、今回は早目に家を出る。 今日は子供達と約…

台風とグラフ整備

昨日の台風は本当凄かった。台風が来るので、保育園送迎用の自転車は倒して階段の下の風に当たらないところに移動して就寝した。夜11時くらいから雨風が強くなってきて、夜中の2時、3時と雨風がうるさくて起きた。そして3時に起きた時に、子供の自転車…

試しの使い方

2分割から型の練習をしはじめて、まだ失敗ばかりですが、明らかに試しの使い方が変わってきた様に思えます。 チャンスなのか?どうなのか?探れる様になって来てる。上手くなると1、1の2分割、3分割でもある程度は儲かることは出来ると思いますが、タメが…

大人のリンゴ病?

はてなでの初めての書き込み。2週間ぐらい開いてしまった。というのも、先週かかった病状が中々辛くて・・・ネットを見るのもしんどかった。結局会社は3日間休んで、トータルで5日間寝てました。内科も2件行ったんだけど、最初の1件目でインフル陰性の…