買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2015-01-01から1年間の記事一覧

総合化学

今は折れ線で総合化学と呼ばれるものを書いてます。まだ途中ですが。 4004、4005、4026まで書き終わりました。2012から書いてますが、もう2年ほど前に戻ろうかと思ってます。連休中もグラフに専念したいですが、できないのが悔やまれます。…

年末休暇

今年はクリスマスから忙しい。クリスマスのパーティーに2つお呼ばれして、一つはウチでやって、1つは実家に帰ってやるという。まぁ、ウチはクリスチャンではないので、騒ぐ口実が欲しいだけ。パーティーでは、家族連れ同士集まる。旦那の一部は子守で、子…

教育

予てから教育には興味があったのですが、猫さんが紹介されていた内田さんの記事を読むようになって。教育って言うものの考えが少し変わった。 私は姉がいますが、姉は昔ながらにダメダメと言われ育てられ、私はいいよいいよと言って育てられた。この差に生じ…

勝負の中身

シホさんのとこで、治金工と太平洋の話が出てたので、私も確認しました。書いて眺めれば、「そりゃそうだ」ってことなんですよね。前に、猫さんがユナイテッドを売っていた時と同じです。 でも折れ線書いて、考えてないと気が付かない。 猫さんの10月末か…

それから。

8585です。 11/27 240 1- 1- 12/10 249 -1 0 249 1- 1- 12/18 265 1- 2- 踏んでから強くはないです。止まったと見ますが。。。あんまり自信がない。

今週は忙しい

今週は、仕事のイベント満載で忙しい。そこに加えて、週末はボーナス支給日。毎年ボーナスと合わせて、従業員の忘年会がホテルであって、今年も?幹事で準備が多忙です。10年くらい前は、幹事は仕事しないで準備に全力を尽くせという雰囲気があったが今は…

しっかりした子供に育てたい

何だか保育園の親御さんの話をカミ様が聞いてくるが、良い話がない。基本共働きや自営業が子供を保育園に預けるって事が多く、その多くは収入が少ないからって理由なんだと思う。上の子のクラスで同級生は10人居て自営業が2人。薬剤師夫婦が1人いるが、…

8585が跳ねたー

昨日、場帳をつけているとあれ?っと目を疑った。親のみずほから自社株買いだって。価格こそ200円台ですが、100株が最小単位なので、20円台のボロ株と思っていた。無敗のくせにそんな金あんの? この行為がどうなのか全く解らないけど、そろそろ60…

定点観測

試しは定点観測なんですよね。建てて様子を見るということで。何だか少し感じが出てきました。まぐれかもですが。 欲に溺れてその辺を見失ってしまうと当て物になってしまっていることにもちょこっと気付きました。 2分割は、日柄を待つ練習なのかもしれま…

揺さぶりになるのかなぁ?

今日は朝から下げましたね。金曜に下がると、月曜は以外にも上がることが多い気がします。 また2-3本戻れば建ててー。また2-3本で落としてーってなるんでしょうかね。 そんな甘いものではないよと、自分に言い聞かせなければと思うウチは、全然ダメな…

8585再

3本戻ったので入りました。やはり勢いは止まったかな? 11/27 241 1- 1- 6118が壊れた感じします。 4004も先日、場帳から受けた感じは息切れ? 今思えば、10月の中頃に強いなーって感じた時点で逆差しできていたらどうだったのかなーって思います…

基礎練習

基礎練習について、良い記事があったので、見つめ直す。 基礎練習とは型の反復。 型とは過去の人の英知の結晶であり、一番効率が良く様になる物。 反復とは、体に型への反射を染み込ませる行為。 型へ反射が、思考と感覚を活性化させる。 得てして、達人は基…

結婚祝い

取引先でお付き合いがある方同士で結婚された方がいるので土曜にお祝いしてきた。うちの子供の都合で4時から8時を予定してたのに2件目で気づいたら10時を回っていた。帰ったら、リビングに布団が敷いてあって無言の締め出し。結局は上の子が起きてきて…

5406 神戸製鋼

最近、ショッピングモール内に服の直しをしてくれるお店がある。裾上げや、ボタン取り付けなどは手頃なのだけど、破れやサイズ直しは結構良いお値段する。下手したら、別なものを買い直した方が早いし新品と思われるが。しかし、直すのは大抵既に一品ものと…

群衆

先日、スーベレーンを買った日。品川で仕事だったので朝から品川に電車で向かったのだけど、少し早めに着いたので改札直ぐのカフェで調整していた。その時間は正に通勤時間だったのだけど、東口までの広くて長い通路にはサラリーマンでいっぱい。皆東口の方…

6月とそっくり

猫さんに言われて、自分で体験してみようとお昼の休憩中に場帳の一部銘柄を3月頃から書き直していますが、値動きが3月から6月頃にそっくりなものがあります。ジトジトーって感じで新値を取るものとか。でも、ポンポンと新値を取るものもあって、相場全体…

日柄に余裕ができた

8585 11/6 242 1- 1- 11/11 237 1- 2- 11/17 234 -2 0 一旦手仕舞いです。あまり下げなかったですが、上げ止まってる感じします。 こういう場面で、いつもは長持ちして様子を見る様にしてましたが、その裏には、下がってくれーって欲があったんだなーっ…

TDL

金曜は、家族サービスでTDL。 一年半ぶりに行った。相変わらず混んでる。でも一昔のような180分待ちというのはなかったですね。 カミ様がショーの抽選に2つ当たったのです。上の子に疲れるからベビーカー乗れと言ったけど、拒否して朝から帰りまで元気に…

Over toneと8585

小学生の6年間ピアノを習ってましたが、倍音て言葉は知りませんでした。でも、何となく意味はわかります。この聴こえない音を感じる必要があるのでしょう。 値動きの倍音を酒田で見ているというカッコ良さ。雨さんならわかるでしょうか。 8585 11/6 242…

6118 アイダエンジニアリング

ここは、2012年頃に一度手掛けました。業績が良かったので、買ってみましたがその時は分割とか知らずに3分割で買ってました。 今は上の方で保ち合って2年経っているのでそろそろかなぁと思って売ってみたいと書いてみましたが、普段描いている低位とは…

品川から神保町へ

店は金ペン堂。フルハルターさんでは今EFを扱えないということと、開店日が合わなかったので、こちらに。400と600で迷ったんですが、手が小さいのか400の方にしました。ニブはEF。胴軸は赤。本当は白が良かったですが、在庫切れという事で。ボール…

2枚での2分割練習

もう何度も考察しているけど、再度ここまでの自分なりのまとめ。 2分割の練習では、最初の1回目が試し的な建玉になるのは誰でも分かる事。 試しを入れるタイミングをつかむために、最初の単発の練習を活かす。単発では動きが止まったと思う時に建てるので…

仕入れ問屋もコストパフォーマンス最大

仕事では常にコストを意識しろ!とトップダウンがあるが、ボトムではこの理解の差に程度が生まれていることを上は知らない。もしかしたら上もそんな程度かもだけど。 つまりはコストパフォーマンスを最大にしろと言っているのだろうけど、下にはコストダウン…

8585入りました。

一昨日辺りから既に強く無くなってる感じがしてましたので、試しを入れました。 4004は既に時遅しの様な感じがします。。。 5541も時間の問題ですかね。 11/6 242 1- 1- ちょっと出遅れ感もありますが、いつも早いので、逆に丁度良いかも?

6703 沖電気

雨さんありがとうございます。 60年完成しました。 見た印象は証券会社の30年グラフとはエライ違いですね。 折れ線も書いて場帳に追加します。 昨日は結構下げたみたいですが、長期狙うならそろそろ-1はいいかーって思いました。 次は売ってみたいなー…

ここまで

9107です。 10/8 275 1- 1- 10/9 287 -1 0 286 1- 1- 10/13 284 1- 2- 11/2 249 -2 0 手仕舞いしました。1週引っ張って良かったです。 何かよくわからないけど、どかっと下げたので。 場帳の中で4004や8585は強いですね。5541も上げてます。

月足の陰陽比

今、雨さんのデータを元に沖電気の60年を仕上げているところ。あと20年位。 今までの月足で年毎に陰陽比をみると気づくこと。 1、上げ相場は陽線が多く、下げ相場は陰線が多くなる。 1,天井付近、底付近は保ちあいで、陰線と陽線が混み合う。また、星…

自分の時間

やること。やらなきゃいけない事はたくさんあるが、10年の仕事でどれからやるかはあまり重要でない気がする。 1日は24時間しかないが、睡眠に5時間、通勤に4時間、仕事に8時間は使っているので残りの7時間で、子供、料理、風呂、食事、片付け、洗濯…

派遣の次はパート?

今、製造業で一番辛いのはパートさんかもしれない。かつての派遣社員は2年しか同じ会社に勤められない。それ以上となると、他に移るか会社が直接採用しなくてはいけない。派遣さんはその時期に迷うが、ここで甘い囁きを会社がする。せっかく2年もいたのだ…

おくあんさんの書き込みから拝借

逆張りというのは、上がる前提で買うものである。 2分割であるなら、1回目のあと、 買値より下がれば2回目は買うべきではない。 なぜなら、下がっているからである。 上がる前提で買っているのを忘れてはいけない。 1回目のあと、その買値より下がれば、…