買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

押し完了か?

場帳や折れ線からは下げ止まってないもの、押しのもの、殆んど動かないものの大きく3種類を感じます。 自分の銘柄がどれに当たるのか?という認識もとても重要に思います。 さて、止まったかどうかを見極めるにはもう少しの日柄が必要です。もちろん建てな…

アクロボール0.7mm

素晴らしいです! インクがかすれません。細さも濃さも申し分無い。 しいて言うなら、書き心地が好みでない事くらい。しばらく使ってみてどうか?判断します。 書き心地はジェットストリームが1番好みです。

教育にシゴキはいらない

成長は自分でするものであって、人にして貰うものではない。 興味があって、楽しいと思えば全て自分でやる。ライバルがいれば切磋琢磨で飛躍する。指導者はやりやすい環境と道を間違わない様にするだけ。 それをブランドや自分の実績で争う為に使うからいけ…

複雑さの理解とシンプルな行動

先日、義妹に通信代の節約方法を聞かれたので伝授したが、複雑すぎてわからないと言われた。今は旦那と二人で2万近く払っている。私からしたら複雑な事は言ってないんだけど、わからない様。 条件は電話回線は家族通話の出来るドコモじゃないとだめ。 携帯…

9101

底探りからここまでの譜です。 譜を上げると心理的に良いカッコしようとしてしまうので、一旦区切ってからあげようと思ってました。 現在は4-4で蓋をした状態です。 3/27 -2は、-1の誤発注を後で気づいたのですが、場帳からいい感じがしたので放置してま…

変動感覚と道具なしが破産する理由

相場のやり方は色々あると思うけど、変動感覚と道具は、相場の方向や今の位置を把握するのに必要な最低要素であるのだと思う。いうなら、その会社の経営状況と人気を肌で感じるためのもの。 どんなやり方にも共通するものなので、どんなやり方をしても整備し…

里山合宿

週末は千葉勝浦の里山宿泊体験にいきました。 60坪のログハウスに泊まり、ターザンロープ、ハンモックが室内にあり、子供たちは朝早くから行く!行く!とはしゃぎ周り、お昼寝もせずに夜7時に就寝。 翌日は山から海へ。 刺身定食1500円、キンメの炙り…

珈琲

商談ではないですが、訪問が終わり一休み。これから直帰して子供たちのお迎えです。偶に行くと大声で喜んでくれるので嬉しくなってしまいます。きっと今だけでしょうが(T_T) ヒロさんがオススメのリバモア読んでます。順張りなんですね。 変動感覚的な事が書…

下書きはするんですが

記事は色々下書きするんですが、2、3日おいて見直していると、公開する気にならなくなります。多分、考えがまだ固まっていないからだと思うんですが。 まぁ、気づきなんてそうそうあるもんでは無いので、ゆっくりと行きます。 おとといの夜に寝返りしたら…

手仕舞いはいつでも良い理由

林さんの本には、「手仕舞いはいつでもよい」と書かれている。何故かはあまり詳しく書かれていない。この時の手仕舞いは、損切りではないことに注意。 この理解として今は手仕舞いはしていくうちにそのタイミングが磨かれていくものであるということ。これは…

試しと本玉の練習での意識

試しが使えるというのは、本玉が使えると言うことだと思う。 本玉は利の玉であり、戦争でいうとこの本隊である。 戦争では、本隊が勝てないと判断すれば、負けである。これがヤバイと思えば全軍撤退必要と判断する。 これと同じ様に意識して建てなければなら…

早朝テニス

今朝は5時半からテニス練習に付き合いました。朝はちょっと寒いけど、運動には適度な陽気。 昨日は上山田温泉の白鳥園。 入り口の花壇が綺麗に咲いていたのに、ホースが出しっぱで台無し(笑) 面倒だけど片付けてー! 今日は別所温泉のあいそめの湯。 市内…

鹿教湯温泉 文殊の湯

昨日は、上田市の主要な温泉郷の1つ鹿教湯温泉に行ってきた。なにげに初めてなんだよね。 感想は、とても良い!子供たちもお気に入りの様だ。湯質も良いんだけど、なんと言っても雰囲気がとてもいい。渓谷、売店、小川と揃っている。 市街から40分位かか…

日足グラフを書く

ブログってやってみると自分のストレス解消になるんですよね。特に頭の中を整理するために文章にするのってなかなか良いですよね。レポートとかって、やってすぐ書くより、一晩寝てからやった方が良い出来上がりになる気がします。 一時期と言っても半年位か…

職人の道 先ずアンテナを建てる

私の会社には、業界内で数少ない職人が一人居る。もう定年をとっくに過ぎて、70歳に近いがアルバイトと言う形でずっと続けている。本人も周りも全く違和感がない。それどころか、新商品製造工程でのデモンストレーションを行うこともある。仕事がなければ…

職人とサラリーマン

興味が出たので、古本で買った。 今ならある程度はああそうかと思う事があった。今の人たちは、仕事を教えて貰いに来る。仕事は自分で覚えるものという本質がわかってない。 サラリーマンなんて、皆金貰って教えて貰っているもんな。それで文句言って。甘々…