買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と今日

現在場帳は33程。これは私の使える時間では30程が限界であるとの結論に至ったから。繊維、住宅、化学、非鉄、鉄、機械、電気、金融、海運となるべく幅広く書いている。ゴム、車、電線、建設は今は入れていない。各銘柄で、気になるものを何ヶ月か1回で…

Before The Winter

ルドヴィゴ エイナウディ Una Mattina 是非イヤホンで聞いてください。

嫌な話

この前取引先の若い営業マンが来た。前からちょっと嫌な感じがしていたのだが、とても嫌な話を聞いた。 先月人生3回目のオカマを掘られたと言う。大した怪我では無かったが示談で保険屋から慰謝料をせしめているとという。その合計は100万オーバーとか。…

焦るな危険

9107はどうでしょう・・ 11/15コツンきた? ↓ あれ?下げ転換? ↓ いや、だいじょうぶっぽい ↓ うーん。弱くはないけど。そのうち方向がきまるだろう。←今ココ -------今後------- 損切りor一次ツナギ ↓ 曲がったので損切り こうならないことを祈ります・・・

道具の道具

グラフは相場の道具。そしてグラフを描く道具。 今使っているのは 上から 無印 アルミ定規(陰線用) 無印 プラ定規 サクラ ミクロン2mm(陰線用) ゼブラ 消すティック0.5 トンボ 消え色pits uni jetstream 0.5mm そしてグラフはwinsoft 上の中で、サクラと…

3004神栄

描き終わって眺める。 ちょっと気づく。 この2つ、うねり幅と期間が似ている。 こーやればとれるのかなぁ。と考える。 値動きは今どの局面なのか?を見るのは極めて重要だなぁと。 2度ある事は3度ある? 次の時は取れる力量ついているといいなぁ。

基礎練習とは、道具と分割と逆張りそして操作

基礎練習をしている人ならやってみて分ると思うが、分割と逆張りしていれば、勝てると言うことではない。分割と逆張りは比較的簡単にできることであり、立花さんの本には、そこら辺が強調して読み取れるから、きっとはじめは間違うと思う。結局は、道具、分…

蓋外し

910711/14 2840 1-1 1-1 11/16 2798 -1 1-2 11/22 -1 -2 押しは3週目。 短い下ヒゲから底堅さが感じられるんですが・・・ 戻りが弱いなら再び蓋をする。予定です。 勢いがある中で、押しに日柄を要するかなぁ?と1-1でチキンスタートしましたが、今のと…

工場見学

大人の社会見学ということで、積水化学の子会社セキスイハイムの蓮田工場へ行ってきました。 積水化学の株価はバブル時に迫る勢いで、きっとウハウハでしょう。 本当は貧乏人を鴨とした展示場のあと材をリユースして家を建てられるというカモネギ抽選会なん…

5210 日本山村硝子

猫さん達がいい足と言っているものを中心に描いてます。 下値を切り上げてますね。

夕食と絵本

昨晩は、豆腐チゲ、今夜は里芋の照り煮と焼きうどん。 落し蓋で全然見えないけど(笑)カメラが曇ったので。 やっぱり手作りが美味い。外食(特にファミレス)は味が濃くて食べてて飽きる。また来ようとは思えない。何処も同じ様に思える。 子供達も美味しい…

7003三井造船

2回上げて、直前のトライアングルが綺麗に見える。 星が見える!これは買わねば!ですね。

線引き

上から無印のプラ105円 無印のアルミ200円? Raymayのプラいくらか忘れた。 バブル後の底練は短いの使うと動きが楽でかけます。 ヒロさんに聞いた無印のプラが意外に書きやすい。 アルミはズッシリしてるんですが、位置取りがしにくいかも。透明な方が…

システム化、IT化って言うけれど

仕事のシステム化、IT化って意外と逆に面倒になることが多い。良く知らない人は忌み嫌うか、身構えるか、賞賛する。人間相手なら聞かなくていい事もちゃんとシステムでは分岐して処理しないといけないし、同時に処理する事ができなかったり。システム化=経費…

結局は、仕事とグラフ書き

キャンセルされて、ランチ食べて、再来週の資料をスタバで作って、腹減ったので、サイゼでミラドリ食べながらドリンクバーでグラフ書き。え?勿論月足グラフ持ち歩いてますよ(笑) UNIQLOの3wayビジネスバックにイレテマス。 今日は、スウェーデンハウスの…

キャンセル

今日は、午後からアポで会社出たのにさっきドタキャンの連絡があった。お子さんお熱でお迎え。私も喜んでお迎え行きます(笑) 今度会った時は子供あるあるで盛り上がろう。でも、もう後10分のとこなんだか(笑) 今から会社戻るとバスなくて4時着とか(…

区切りと感じ

9104 10/20 3345 -1 11/8 3740 1- 0 何だか久しぶりにイメージ通りに乗れた気がする。まぐれの目先底から5本で手仕舞う。理想なら目先手前で試しが、入ったなら、2分割出来たのだけと。と贅沢は言うなと。とても強く感じたから5本まで粘ったが、弱か…

秋の満月の夜に2

秋といえばヤンティルセン。 映画「アメリ」の音楽を担当した人。

秋の満月の夜に

秋の夜長はピアノソロで楽しむ、この幸せ。 最近ハマっているLA LA LAND。まだ観てないんですが(笑) おやすみなさい。

8617 光世証券

気になったので、急いで書きました。次は新生銀行書いてみます。 月足描いてて気になるのは、目先区切りのツッコミと跳ねのイメージが浮かんできてる様な?気がします。 ただ月足だけではだけでは、月が変わらないとわからないし場帳だけではだめですね。月…

1722ミサワホーム

久しぶりの月足。しばらくは場帳に集中していたので。100銘柄で一旦止めてました。3、6、9、12ヶ月の波をよく感じる様にゆっくりと。綺麗にかける様になって来た。ペンのちから加減やペンを動かす速度がポイント。そして定規が意外に重要。軽いもの…