買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

底での分割

商品相場必勝ノート。105ページから101ページまでが今私から9107で直面している場面について書かれている。なるほど私が自分で感じ、考えたことは間違っていない。

うーん。上値が重いと思ったら。

随分上値が重いなーと思ったら、ズドーンと来ましたね。去年も5月が高かった気がするなー。今朝、一部を売って下げに備えようとしていたので、功をそうしたのかどうか。高いのを少し売ってみたい気もするけどなー。明日繋いでちょっと様子を見るという手は…

コツンに出会うには

今の通勤の友は商品相場必勝ノートである。商品の事はいいやと後回しにしていたが、先週中古で購入。内容は商品だけではないので、是非読んだほうが良いです。 89ページに最近分かった事が書いてある。上昇相場を捉えるには、下降相場の途中で、上昇相場を…

低位のボロが噴く時

この動きは何だか1,2年前ぐらいにも経験したなぁ。お金の向かう先が無くなるとボロに集中するのかなぁ? 最初はこれに惑わされて、ボロ株に手を出し、余りにも動かないので、損切りしてたっけなぁ(笑) 今は、やっとそのやり方の違いは解るようになった…

配当

会社の持ち株会の話。うちの会社は非公開株で社員の持ち株会があり、役割級という階級ごとに最低の持ち株が割り当てられている。林さんの本によると自社株も処分しなければいけないとなっているが、処分できないシステムである。その代わり、価格の変動もな…

2−3週の押し

予想なんてどうでもいいのですが見込み通りの押しとなったのでしょうか?指数は新高値を更新したようです。監視の低位も戻ったものが多かったですが、弱い気がします。ナイガイ、ツカモトが噴きましたね。 資金に余裕があれば当て物が強い理由がよくわかりま…

4047 関東電化工業

興味があったので書いて見ましたが、大きく動く動く。下がってきたと思ったらV字の繰り返し。 でも、1000円は殆ど超えていない。 下がってこないとちょっと手は出しにくいですね。

ミーちゃん、ハーちゃん

うちの役員は未だに日経信者であり、新聞記事に踊らされる。その為に私の様な調査部隊が踊らされる事がしばしばある。 先日、アメリカの業界規制が変更されたとみれば、ウチの商品の影響を調べ、報告しろという。そもそも、それが何の為にあるのかも調べずに…

これがズレた?

先日猫さんが金勘にコメントした内容になったと思う。多分。つまり利益が損益に転換したところ。トータルでは利益なんですが、ちょうど良く週末でもあるので明日全て手仕舞ってしばらく休みます。いやいや、今回も凄く勉強になった売買でした。

3107 ダイワボウ(4月〜)

下手くそですが、値動きに合わせるという意味では他より比較的うまく行っているものです。 売買回数が多いのはチキン仕様です。 5/25までは何時もの持ち合いだと思っていました。お?何時もと違うとなって翌日に増しが出来ましたが、強いと押しがなかなか無…

面倒なこと

会社でセミナーを受けたことを部署内でレポートしたら、自分も受けたいと言ってきた方がいた。私が会社への申請手順を説明していたら、そんな面倒なら良いですと話半ばで戻って行った。 結局、何時ものパターンだ。なんだかんだで面倒ならヤらないという人は…

猫さんのアドバイスが正解でしょう

猫さん。おっしゃるように1−1で−2として平均を下げる方法もかんがえましたが何だか違う気がしたので一旦切ることにしました。しかしこれがいつものパターンでここで底って事が多いのにたった今気付きました。ホント馬鹿ですね。 13本目は既につけている…

9107は失敗

全然予想は当たりません(笑)別に予想しても操作をやめるわけでは無いので良いのです(ノД`)シクシク 4/30に13本目の新値をとって、4週の5/27に目先の高値をとっています。そこからそろそろ2週ですからこの辺かなぁと思ったんですが。 6/5 305 -1 -1 6/8 304 …

折線を書いて

昨日まとめて折れ線を書きましたが、どの銘柄も順行は崩れてないように見えますね。どうなんでしょう。

弱いので

木曜に一度指数は大幅に戻りましたが、低位は引き続き弱いので、金曜の朝寄で戻ったものに少しツナギを追加しました。異銘柄のツナギです。ツナいだといっても現物はキープしており、長くても2−3週の押しかと思っております。きっと曲がりますので、都度の…

酒田は13本まで

ある記事を見て、最近ふと場帳を見直しました。13本まで、14本以上は数えない。言い方は色々ありますが、この意味が解った気がします。もちろん、数えようと思えば数えられるのですが、数える必要が無いのかと。酒田新値は何に使うのか?それは売買であ…

技術士と相場士

私の関係する業界では技術士という国家資格を有する人達がいます。業界としては知名度が低いですが。これを先日のセミナー講師の方がこれを持っている方で、他の有資格者方もそうなんですが、非常に人当たりが良く、持っている経験や知識を惜しみなく提供し…

正直にいいますと。

6月からの今の動きは正直苦しいです。ツナイだり、買ったり、外したり、踏んだり自分なりに操作してますが、良くわからない。折れ線に沿った有利なトレードをしているつもりですが、合っているのかわからない。日柄、折れ線、場帳を見るという事がちょっと…

2,3,4手

昨日時点での場帳銘柄の押しの数。今日更に押したら、ポジションの調整をせねば。もし上がったとしてもつなぐけど。一昨日をみて、一部ツナギを外してしまったのがちょっと失敗だったかな。 今日は、都内でセミナーなので、遅めの出発。既に太陽が高くて、汗…

死んだ産業

先日行政の説明会に出た時、質疑応答が1時間あったのだけど、その質問の7割が説明会の中で触れたことで、残りの2割は行政の対応についての不満、最後1割が全くの論点がズレた関係ない質問だった。 そう考えると、本当に有意義な質問は皆無で、何だか業界の…

怪我

上の子を私の不注意で怪我させてしまった。痛い、痛いと泣いている子供を見るのはとても辛い。。。 車の右後部座席のドアを閉めるとき、子供が、前と後ろのドア隙間に指を突っ込んでいた様で、閉めるときに指を挟んでしまった。閉めるときは私からは全く見え…

自分に合う銘柄

先日から玉帳の見直しをしている。買っている銘柄、負けている銘柄、トントンの銘柄と概ね3つに別れるが、自分に合う銘柄は、今の所、東洋ゴム、ダイワボウ、川崎汽船、ラサ工、大京、太平洋金属、シンフォニアなど。逆に合わないのは、トナミ、井関農機か…

新値の限界

うねってるな~って思うものは、新値を数えるとやっぱり限界があるんだよなー。それに忠実に従って行くしかない。それ以上は取らないと決めるしかない。もちろん、それが絶対ではないので例外がある事も知っていなければいけない。でも、例外を追っていては…

コツンかな~

昨日の感じだと9107はコツンきたくさいなー。でも、資金が無いなー(笑)

2枚での操作で感じたことをあげてみる

0からスタートして、2−2での練習で感じた事をあげてみる。 因みに、良いことばかりです。練習方法はその目的があるので、目的を見失ってはいけません。 1,実働資金が少なくて済む 100〜300円の低位でやれば、2枚でも80万円くらいでできる。も…

何日ぶりかの投稿

先週より仕事、私生活が忙しく、その上やっぱり私も体調を崩してしまいました。写真は、先週信州にまた行ったのでその時下の子を抱っこねんねがてら散歩していた時に撮った私鉄です。写真は下手くそですが、山と川と汽車の旅情がたまらないです。 玉帳による…