買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰りバス旅行

長瀞川下り 川越町散策 今日は、1000円バス旅行。 行きから事故渋滞で予定は大幅遅延。観光地は、すっげー人が多いし、高速は込んでいる。活況になってきたかな。 会社の前年の成績が発表された。前年比売上9%アップ、経常、純利が40%という内容。…

場帳はレシーブの時の感じ

昨日、場帳を書いていた時に、ふと思い出したのですが、テニスをしている時のレシーブをする感じによく似ていることに気づきました。 レシーブ側はサーブが何処に来るのかわからないので、何処に来ても良いようにボールが来そうな範囲に気をアンテナの様に張…

忘れてた・・・

昨年来日情報をキャッチしてたのにすっかり忘れてたorz https://www.barks.jp/news/?id=1000152243

株式上達セミナーより抜粋(一部編集)

基礎練習とは 慣れた後でその人なりの個性ある売買法に進むことができる練習のこと。 非常に実用性を持ち、やりやすい(ものもある)のに、なぜ実行する人が少ないのだろうか。 やりかたも簡単だから、真似しようと思えばすぐにでもできるのに、実行する人は…

ツナギを切る

今日の寄りお昼でツナギを切りました。また寄りで-1と建てました。日足でクジラ幕。どうなるのでしょうか? 明日には譜がアップ出来ると思います。 自分が建て切りで切り取れる場面って、イメージとその実行力が必要です。それを基礎練習で培うわけです。…

変な食べ方

上司と賞与評価のフィードバックがあって、自分の将来設計について聞かれたので話すと仕事に集中しろと言われた。最近会社の同僚と会話が合わなくなってきた気がする。 という、どうでも良い話はおいておいて。 keyさんのコメントに気を良くして暴露します(…

来たかな?

日柄といい、先週の下ヒゲといい。コツんな気がします。9110は解りやす!(笑) 誰だー。沢山買ったのは(笑) 今日はまた優待券貰ったので、日帰りハワイアンズ行ってきましたー。初めてで勝手が分からず写真無しです(T_T) 子供が小さいので、スライダ…

手を打つ

今の下げは3月末の2番底を取りに行くものと、6ヶ月下げの終焉のものがある様に思えます。 今の私にとっては、そんな状況はあまり関係なくて、波のサヤに合わせた建玉を意識しています。つまりは波の上と下に上手に玉が建つようにという感じです。全然上手…

坂の上の雲に学ぶこと

先日、NHKドラマ「坂の上の雲」のDVDをすべて見終わった。 坂の上の雲は、歴史小説だがら現実にあったこととして受け取ってはいけないと思うが、登場人物のモデルが存在していた人を使っていることから、とても史実に近い小説であるとは考えられる。 この小…

上海旅行

カミ様の友人の中国人が上海DLを案内してくれるというので、9月頃に旅行を計画している。茨城空港便のセールチケットだと往復2万チョイで行けるみたいだ。ホテルも1泊1万円くらい。俄然乗り気だったが、ナント入場チケットが1万円超えとな。3泊位で予…

大丈夫なの?

会社の先輩が5200万で家を買い、ついでに犬も20万で買ったという。有名ハウスメーカーで、土地は駅までバスで10分。子供はまだ一人だが、2人目も作るという。奥さんと共働きで年収800万。俺は無謀じゃないスカ?というと。ハウスメーカーの営業…

脱アマ必勝法

どなたかのブログか忘れてしまったのですが「脱アマ必勝法」という本があるのを知りました。今までで「脱アマ相場師列伝」は所持しており、何度も読み返していたのですが、同じ様な題名で全く違った本があったとは知りませんでした。 そこで、中古で買ってみ…

有給休暇

今日は、午前中曇りで、午後から晴れた。下の子の3歳健診で休みを取った。今月は3日目。仕事は役付になってほぼ年俸制になった。ヤル気が出ないのは、付加価値への疎外とマルクスが言っている。社長はマルクスを知らんのだと思う。 健診前にコンタクトの処…

体調を崩す

6月7日から体調を崩しております。暫しお休みします。。。

酒田は早い

最近酒田場帳の早さというものをマジマジと感じる。早いと言う事は、傾向の変化を早めに感じる事が出来るということで、変動感覚にとってこれ程有利な事は無いんではないか?と思うくらい。 つまりは、試しも本玉も早めに建て始める事が出来る。失敗の感じも…

保育参観日

今日は楽しみな保育参観。可愛い子供達が容赦無く飛びかかってくる。それも次々と(笑) りの、あおい、しょう、こはる、やまとと給食食べましたが、盛り上がり過ぎて時間内に食べ終われない始末。。。 先生に注意されてしまいました笑 すっげー楽しかった。…

ラベンダーと

吊橋から ロングローラー滑り台。何周したか覚えてない。 今日は保育園のお友達と広い公園に遊びに行ってきました。公園内ではキャンプ場もあり、ところ狭しとテントが並んでます。見るとコストコやネットで人気のテントが多数。きっと最近の流行りに乗った…

8303

2/22 1667 -1 -1 3/1 1687 -1 -2 3/23 1620 2- 2-2 4/4 1598 -2 -2 4/10 1630 1- 1-2 4/11 1649 -1 -2 4/17 1673 1- 1-2 4/18 1629 -2 0-3 5/11 1741 3- 0 9101と同じ様な譜になってます。 2分割で仕込んだけど、-1の乗せが上手くいきました。 早めに…