買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

法人向けデータ復旧というボッタクリビジネスに注意

2年前に部署のファイルサーバーのデータが読み込めない自体になった事がある。ファイルサーバは家庭用の簡易NASをRAID2で組んでいた。その他バックアップはしていない。そもそも、仕事で使う大事なデータを他のハードでバックアップしていない事がデジタル…

スカウトという勧誘ビジネス

先日の夕方打ち合わせから戻ると会社のデスクに聞いたこと無い名前と会社名の人から折り返し電話が欲しいとメモが貼ってあった。今日中に何時でも良いから電話が欲しいと書いてある。その時点で怪しい。以前から個人情報は漏れているのは知っていて、携帯や…

6310 譜

少し動いて見た感じ。 11/12 237 -1 -1 11/19 227 1- ○ 227 2- 2- 231 -1 1- 11/21 226 -1 1-1 11/25 230 -2 -2(228) どうやら底の目先底の様子・・・ 上限を2として、売ったり買ったりして受ける感じを見ています。 19日は仕事がお休みだったので、ザラ場…

6310 井関農機

場帳は書いていたが、月足は今週書きました。場帳から感じるイメージと随分違ってビックリ。まだ、底着く感じは無いんだよなー。 30年書いていると83年からでは足りない。70年ぐらいからの底練が見たいと感じています。 写真が添付されていなかったの…

折れ線整備中

先週は折れ線を書いてました。月足より折れ線の方が苦手です。というより、月足はWinsoftさんのグラフにしたらかなり効率がよくなりました。コクヨよりずっと高いですが、使いやすいので今後はこっちをずーっと使います。 6310は本日の場より底を打った…

今日からまた。

三連休が終わってしまった。信州滞在中に地震があった。私が居た場所は震源地からかなり離れているので、揺れはそれほどでもなかった。地方ならどこもそうかもだけど、信州でも結構古い建屋が残っている。そんな所に地震が来たら大きな被害になるのは間違い…

下げ止まったかどうか?

6310を今日の寄成りでー1とした。 226) 1-1 (226 今は都合蓋をする形。 売りと買いで同値なので、意味がないようで私にとっては意味がある形。 板ガラスもそうだったが、低位は下げ止まった時に少し揉み合うような感じがする。 ということは…

自家用車

自家用車が車検の時期なので見積もりを取ってきた。所要時間は約1時間。車を持つようになってから今回で4回目。本当に車がないとだめかと言われればそうでもない。たまに通勤に使う。家族と出かけるときに使う。買い物に行くときに使う。といった車がなく…

6310

9月の高値からそろそろ3か月なので下げ止まるかな?と思って強気だが、今朝の寄つきで新規で2つ売ってみた。寄安で少し戻した。まだ、止まったかな?って感じはない。値動きの波に乗るのを第一に損してもいいので玉を動かす練習をしてみます。 低位でも強…

あれ?

そろそろ10月の底から5週間目だが、昨日の500円近くの下げから今日は300円の上げ。昨日の下げに対し低位は大した動きなかったけど、今日の上げには低位はそこそこ動いた。6310にー1を入れたがもうしばらく下がるのかな?少し動いてみるかな。

大変な努力

林さんの本に相場で成功された方の話を聞くと大変な努力をされたと目頭が熱くなると仰られていた。正にその通りなのだろうと思う。 自分が好きなスキーでいうと基礎検定一級取得がやっと初心者レベルと評価される。1級を取得するには滑走日数が30日で24…

壊れすぎ?

カミ様の実家のパソコンを今年4月に変えた。会社の同僚が自作を組み直すというのでCore2duo時代のパーツが余ったのを貰いそれに7を買ってインストールした。しかし2ヶ月でOSの入ったHDDが壊れ、交換して1ヶ月で今度はマザーボードのネットワークが不良と…

解らないこと

5月くらいからの場帳を見直してみた。場帳は猫さんのモノマネ。4本値で順行新値と逆行新値、建玉が分かるようにしてある。各月の高値安値をマーキングしてみると、僅かな波が感じられる。波にあった銘柄は利が出ていて。波に合っていない銘柄は損が出てい…

新人に怒られる

大したことではないか新商品で顧客へ提出した書類に不備が発見された。作成者は開発の書類担当で私も気付かずにスルーし、責任の一旦はあった。開発書類担当のEくんが後で気づいたぽくて、その提出書類の根拠資料(社内用)をコソッと直そうとしたのか、私…

プロの逆張り

先日、外出のかえりに乗換駅で時間があったので、ふと駅ビルの本やのビジネス書コーナーへいったら、林さんの本がずらーっと並んでいた。 お世辞にも林さんや板垣さんの本は見た目で本屋に並んでいても売れそうにない。しかも題名が「プロの・・・」とか「ほ…

3109 シキボウ

ヤフーファイナンスの値あってる?って目を疑う値動きです。2000年前後からは落ち着いた値動き。今買っても下がる率低いような?

9070 トナミ

出来高少ないですが、帝人みたいに上げトレンドに見えます。 今から手を出すには遅いですかね。 企業イメージは、個人的にスキーシーズンに夜間移動していると追い抜き車線で邪魔するトラック(笑)

Aut

"colors" george winston アルバムの中でも一番好きな曲。 個人的には秋の紅葉をイメージさせると言うより、色づいた山々をイメージしながら聞くとグッド。 明日からまた鬼畜な平日が始まる・・・ きっとボーナス下がるんだろうな・・・

投資は資金が整ってから?アホか。

おとといの席で、お金の話になった。4人中2人は既に自宅を購入。35年ローンを返済中。一人は結婚したばかりで貯金はゼロ、車のローンが100万ほどあるという。皆私が株をやっていることは知っているが、設けているのか、損しているのかは知らない。皆…

昨日は飲み過ぎた

会社の同僚4人と飲んだ。今回は飲むメンバーを選別した。基準は私が社長だったら「お前にやれんのか?」と聞いて「やれます!」と100%答える連中(笑) でる話は会社の愚痴ばかりだが、他と違うのはこんな環境でも受け入れて、自分はどうするのか?を考…

値動きに対する反射

今週は折れ線と10月足の更新をやるのか精一杯。出来れば子供とカミ様が帰ってくる年明けまでに30位の月足は追加したいが、仕事も年末の山に差し掛かるので厳しそうだ。 自分で作った折れ線をみると3ヶ月のうねりは続いている、そして直近で天底2週間の…

投信は上手く入れるんだけど

私は株以外に投信ももっている。会社は確定拠出年金を導入していないので、自分の個人年金のつもりでTOPIXインデックスを買ってきた。基本的な方針は一定額でのドルコスト平均法なのだが、始めた当初より、突込みを拾う癖がついている。 なにせ最初の突っ込…

動く事

今週は仕事が忙しい。というよりもう年末までずーっと駆け足だ。外部監査、書類整備、組織目標、個人目標、セミナー、ルーチンワークと同時進行が続く。毎年なんかプラスされる。それでも、人は増やさない。ふざけた社長だ。自分の任期中にこれでもかという…

帰りの新幹線

今は帰りの新幹線だ。行きに東京駅で回数券を買おうとしたらみどりの窓口でないと買えないと言われ、帰りにみどりの窓口でクレジットカードで買おうとしたら、暗証番号が必要と言われ買えなかった。( ´_ゝ`)フーンてな感じ。 猫さんのブログでとても勉強になる…

皆さん朝早いですね?

週末なので新幹線の中で更新している。今日は、酒田罫線法と究極の低位株投資を持ってきた。酒田の方は今回で4回目かな?何度も読んでいる。 今回は線組のところを読んだ。前は何を言いたいの分からなかった事が、何だそうかそうかと解ってきた気がする。だ…

変える力

私は会社のルールを変える事に率先して手を上げる。他の皆はルールや決め毎を変えるのに必要な力が大変なので動かない。その事に問題があってもだ。自分に不利益で無ければ尚更動かない。 たぶん、最近会社が変えた評価制度も影響がある。基本給と別に役割報…