買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎練習

基礎の2分割練習を続けているが、まだ全然見についていない。 でも何か違った受け止めになってきた気がする。 さて、今は9107の場帳の書き直しと折れ線の書き直しに取り組んでいる。 2012年9月に2007年からの大きな下げが止まったので、このあ…

当たりの3原則

林さんの商品相場必勝ノートより 1,自分の好きな期間を決める 2,統計を基にする 3,当てようと真面目にならない だそうです。 自分なりに、1は道具からの変動感覚。2は酒田、3はこちらの構えになるかと思います。 つまりは、本当は当てようとするの…

こちらの構え

大山康晴さん著書 勝負のこころに、内弟子になる前の通い弟子だった頃の師匠の教えに、基礎の基礎を教わったと書いてある。それは、将棋を指してもらうまで盤の前で師匠が席に座るのを待つという事。師匠は弟子が既に来ているのを知っていて、ワザと縁側でキ…

咳が止まらない

あれから2週間は経つが相変わらず咳が止まらない。軽い肺炎な気がする(笑) 今日はまたカミ様が発熱。保育園の送り迎えで半休だ。 下の子が今いたずらし放題なので、一番辛い時期かもしれない。 日曜にブログを更新していたのだが、ちゃんと投稿されていな…

勝負のこころ

相場研究所の掲示版は今でもちょくちょく読んでいる。その中で、大山康晴さんの本が紹介されていたので読んだ。文庫版はアマゾンで30円だった(驚) 道具のこと、基礎のこと、自戒のこと、目に見えないこと、譜のこと、手書きのこと、態勢のことなど、細か…

遅れ

GW後半は、それまでの疲れと前半の無理が効いたのか発熱で寝てました。土曜に良くなったので、子供に付き合って遊んでいたら日曜にぶり返しての状態です。 今日もまだ咳と喉の痛みがあって、辛い。。。 月足と折れ線の更新が進んでません。 道具に慣れてくる…

暑い。

小諸の懐古園にある動物園。 別所温泉の吊るし雛 家族8人でテニスしたら、筋肉痛でトイレ行くのも億劫になった(笑) 結婚してから、連休という連休は殆どカミ様の実家信州で過ごす。旅行というより既に地元の様な感覚。信州上田は今年大河ドラマの中心であ…