買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

今年の振り返り(編集中)

振り返りだけ。

今年は、大きなイベントが沢山重なって稀に見る飛躍の年になった。

仕事では1月より配置換えで、今までの仕事の引き継ぎとマネジメントが増え、また部署のメンバーが大きく増えた。今までのプロジェクトはリーダーからメンバーへ退いたが、そちらの引き継ぎやフォローも行った。10月からは大手企業の研究部門と新サービスの開発協同で行うことになった。この際だからとやたらめったらと質問したら、過去10年苦しめられたクレームの原因の糸口をつかみ、あれよあれよという間に原因とその現象の再現性を実証できた。サービスの最終報告は1月末を予定している。会社は、コロナが追い風となり、昨対比120%以上で伸びている。11月には、大手外資系企業の1事業部が主催するオンラインセミナーの発表者のオファーがきた。販促の撒き餌にされるのはわかっているが、その取り組み自体が買われているのは明白だ。また無論会社へのオファーだが、取り組みは個人的な内容なので、内容は正に実務的で役に立つと思う。セミナーは2月を予定している。

来年4月には大型の受注を予定していて、製造量が20%程アップする予定。

そして、長男の誕生。男の子が可愛い。子供たち全員が愛おしく感じられる。生後4ヵ月から良く笑う様になった。目が合うとニコッとする。癒される。土日しか真面に関われないが、平日は夜中に起きてオムツを変える。着替えをする。ママが離れる時は見ることを心掛ける。休みの日は、朝寝、昼寝をすべてこなす。最初は「誰?」っていう目でじっと見つめらるか、泣くがへこたれず繰り返す。すると、「この人は知っている」という顔をしてくれる。我が子とうまく付き合うコツは、常に子供の気持ちを理解し、長く関わってあげられるかだと思う。私にとって、家族あっての仕事で、仕事あっての家族だ。どちらを取るのではなく、常に両方をバランス良く優先したい。

しかし、とても困っているのは、体重の増加だ。5キロ程太ってしまった。上記のストレス発散が食事と寝酒しかない。ストレスの発散はスポーツにしたいので、早くスキーとテニスを再開したいが、家族の協力が得られず・・・

相場は、9月にすべて手仕舞い。最終的には3マン円程のマイナス。3月に崩れてからの戻りの後の崩れが無かった。ツナギでなんとか凌いだが、そんなところだ。

相場は、相場観と建玉操作だと思う。後、簡単に取れる局面があることや深追いはしない事が大事であると学んだ。