買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学びの発動

猫さんに触発され、内田樹さんの本を中心に、構造主義、マルクス、ニーチェ、レヴィ・ストロースに関係する本を読んできました。私が生きてこの方読んできた本とは体系が異なるのか、私が無知なのか全く内容が入ってきません。おそらくその両方だし、それ以…

貧乏プラン

先週、カミ様携帯の料金プラン変更をしてきました。今や格安通信プランが存在していて、ネットサーフィンとラインぐらいしか使わない人は、大手キャリアプランで性能を持て余すと感じたからです。でも、通話の回線はドコモで残したいとのことだったので、通…

「努力」と「天才」と「才能」の関係

書きかけの記事があったので、ここで掲載。 「努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕は、そうじゃない。 努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら僕はそうだと思う。 人が僕のことを、努力もせずに…

第1派終了

仕事の大波の1つが先週末で完了しました。結果としては、かなり駄目で、取引先からは心配の声が上がった程です。来週には第2波がありますんで、まだまだ気が抜けません。ただ、これさえ終われば、今年の仕事はほぼ終わったようなものです。 再来週は有休休…