買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

ああ、そうか。

30年月足を見ていると、上がったものは必ず下がる。下がったものは上がるか分からないということを目の当たりにする。
最近売りの勉強をしていることもあって、株式投資の成果はここにありってぐらいズギューンとキタ。
月足みてて、上がりそうなのばっかり探してたけど、上がったものはいつか下がるんだから、それも見てないとじゃん。
上がりそうだなーってのと、下がりそうだなーってのはどっちでも仕掛けてもいいじゃんか。って自分で納得した。
格言道理なら下がったものを探すより上がった物を探した方が確率が高い様な。
でも、上がったものを上値で操作するのが難しいんだ。損金を経費として受入れられるかがハードルになるんだよね。