買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗を対処すること

板垣さんの本でとても好きなところがある。 P196からP225のところ。板垣さんが、師匠に紹介してもらいプロの相場師たちに揉まれるところだ。ここにはいろんなエッセンスが含まれている。何度も読み返すが、読む度に学ぶべきことがある。その中でも失敗…

遠藤さんの本を購入

「株でゼロから30億円稼いだ私の投資法」を中古で購入。定価1600円が3800円。100%以上の値上がりですw ヤフオクで3000円と迷ったけど到着が早いアマゾンさんで購入。 通勤2日で読了。イメージとしてはバリュー低位株投資。安くなった資…

変動感覚(板垣さん)

昨日の続き。 板垣さんの本。 P47「値動きデータ」のところ では、何をみているのか。それは、銘柄の「波動」を見ているのである。 上場全銘柄のうち安値より10%以下にいる銘柄をピックアップする、というのも、別の言い方をすれば、やはり「波動」をみ…

グラフの見方と変動感覚の生み方

林さんの「株式成功実践論」のP243に書かれているグラフの見方(判断)。 「子供(といっても中学生くらい)で相場のことを全くしらない者にグラフを見せて「上げの傾向か、下げの傾向と思うか」と判断させたほうがよく当たる。それは誤った先入観が無い…

始動?

昨日指数としては大したことないですが、低位株は全体的に動いた印象。金曜日に酒田3本の引けでで蛇の目に入れた。また動いたのでまだ上はありそう。次の押し目で増しかな。

はじめまして

ブログ歴は10年以上ですが、世の中の勉強のために開設します。 株の練習についてがメインですが、それ以外の事も記述していきます。 よろしくお願いします。