買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青パパイヤとパクチーのサラダ。ソムタムと言う。お気に入りのタイ料理屋で食べてから気に入って自分でも作ってみた。青パパイヤが中々手に入らないが、3連休にいったイチゴ農家に譲ってもらったので、作ってみた。千切りがだるい。スライサーが欲しいとこ…

本玉の維持

meijiのチョコレート効果72%を食べながらなんとか凌いでいます・・・前回、カッコの良い事をほざいておきながら、本玉の維持に四苦八苦している。猫さんのクルクルをさんざん見せていただいているので、カラ売って買い戻したり、ツナギで買って売ったり。信…

担がれ上等な場面

下落が止まり、10%ぐらいでの反発が多い印象。中には平均移動線まで戻るものも。 9984の日足は刺し違えの拍子木というのでしょうか。借金して自社株買いなんて、必死パターンです。 目先天井確認からの崩れ後初戻りは増し玉の絶好ポイントですが、果た…

驕れるなかれ(訂正)

カラ売ってるのであれば今は利益が出て当然の局面。でも、決して上手になったわけでは無い。利は見込みで取るのだから、見込みのない見逃しでも取れる。上手とは操作の凌ぎで決まる。自分は下手なのだから利を剥がすことなんてあっと言う間。凌ぎは自分で出…

人間ドック

昨晩まで忘れてたけど、今日は人間ドック。会社で強制管理されてるので、3月まどに受けてない人は勝手に予約されてしまう(笑)昨日は、日本、米国と歴史的大失敗?というかもはや流れに政策では打つ手無し状態になっていますよね。皆がもうこれを望んでい…

保育園の卒園式に泣ける

グローイングアップップ 【みいつけた!】 確実に泣くと思っていましたが、何とか耐えてました。 でも、この曲はアカンやつですよ。星野さん。 泣いてしまったではないですか・・・ 卒園証書をもらってから、親元にきてお礼の言葉を言ってくれるんですが、そ…

損切りの意味がわからない方

2018年8月頃からに9101で買いの練習をしていた際、9月からの暴落で底抜け。10単位で溜めを作っていたので、空かさず売りを入れたが、頭から底の最終局面という固定観念から下げについていけず。30万近くの勉強料を支払ったことがあります。 その後、12月に…

自分がコロナかどうか不安な人をやたらめったらと検査してはいけない理由

仕事で昨年5月のある事故がおきたときの話。検査で基準外が出たので、その原因を掴もうと製造からやたらとサンプリング検査依頼がきた。原因が絞れてない中で、むやみやたらに検査しても、ラボが疲弊するだけで意味がないと主張したが、「製造が困っている…

今日は卒業式

毎回言っているがコロナとそれを助長するメディアのせいで注文が殺到。そこに来ての木曜に機械故障で、仕事がクソ忙しい。3月の工場稼働は全日となった。別工場からの応援で、当然こちらも対応する。只でさえ人が足らないから代休は無理。異例で代休は会社…