買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語であそぼ

幼児向けの番組の話。 昔から耳に馴染みがあったのに、何故か興味がわかなかった言葉に今更ながら興味がでる。 子供はテレビでやっているのを見ているだけなのにスイスイと覚える。 お風呂で言うので一緒に言っていたら私も覚えてしまった。 先ずは、数の単…

5月迄は?

今年、ウチの会社では期末賞与は出ない事になりました。2年連続で貰えてましたが、今年貰えないとしばらくお預けな気がするので欲しかったのですが。 理由は明白で、予算未達だからです。実績は売上は前年比10%アップで、利益も予算通り出てるそうです。…

業績が良いと

私が今の会社に入った頃は、就職氷河期の数年後ということもあり、何処の会社も業績は底圏内だったのでしょう。 大手の会社は自分のトコでは、小ロット過ぎて出来ないような仕事を持って来ては、土日を使ってウチで製造していました。大手はすいませんねぇと…

まだ買わない

先日グラフは買うなと言っていると題したけど、今は買わないってことで、それはうねりの転換期だと感じているからだと思います。 今後は、良い押しを待って買うのが見通しと考えていますが、それ程押さないかもしれません。 どちらにせよ、日柄をよく見てか…

グラフは買うなと言っている(修正)

海運は他に比べあまり値が伸びてなく、これでいいのか分かりませんが、折れ線グラフを見ると今は買うなと言っている気がします。 9107 2/14 294 1- 1- 2/17 294 -1 0 2/24 305 1- 1- 3/8 314 -1 0 3/16 313 1- 1- うーん。2週の動きがバラバラになって…

傾向の変化

昨日、久しぶりに林投資研究所のホームページを見る機会があって、チャートの解説を読んでいた。 一連のトレンドの流れを見ていて、ハッと気づいた。 トレンドには、傾向変化と言う間がある事。今までは傾向の変化を感じたら、空かさず試しを建てていたなぁ…

昨日は

何とも不運の連続。でも最後に神が召された! と言う事で、昨日は財布を忘れた事でピンチに陥りました。 財布が無いのは、朝から気付いていたのですが、帰ろうと車に乗り込むと、じぇんじぇんガソリンが無いでは無いですか。。。 体感ではあと30キロは乗れ…

日柄と値幅

合わせてやってみますと言って、2/25に試しが切れなかった・・・ 切れれば、次の動きについてイケたはず。全然駄目ですね・・・ でも駄目とわかったのが少しの成長かなと。 2週の日柄と値幅が詰まって来た様に思えますが、どうなんですかね。

習うと倣う

この言葉の違い。本気度が違うと思うが、それは個人的な事。 9107の2週の動きに変化が出てきました。でも出てきただけで、下がるかどうかは分かりません。その動きに建玉を合せられるかです。 予測と値動きと操作を連携させて、やってみます。

苺と蕎麦処

近所の苺農家の直販が始まりました。待っていた人達も多く、行列です。 自宅用の小振りなものを2パック。1つはアッという間に子供達のお腹の中。 苺の艶と豊潤な香りが新鮮さを。 そして、今週は信州上田へ。 クロツボというお蕎麦屋さん。 場所は多分ネッ…