買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

客を選ぶ店は繁盛する?

ある有名なパン屋さんでのはなし。朝は早くから行列が出来る。カミ様と並んでいたところ、一台のクラウンが店の前に横付けして路駐をしていた。よく路駐をする人がいるみたいで、デカデカと路駐はしないようにと表示がある。クラウンは無視していたのだ。並んでいる間はどんな人なのはわからなかったが、店の中から店員さんが出てきて、並んでいる列に向かって、路駐は迷惑になるので移動してと頼んでいた。外に並んでいる列には該当者がいなかったみたいで、店の中に戻った。しばらくして店の中から、おばさんと娘らしき二人が出てきた。店員と口論になっている。
おばさんはもうすぐ会計するから待ってくれと言っていたが、店員は直ぐに退かしてくださいと話していた。結構モメていたが、結局店員は少しも待つ気は無かったみたいで、おばさんはそのまま怒って帰っていってしまった。
多分もうお店には来れないだろーなーと思ったが、店も客を選んでいる瞬間を見た。
最近仕事で消費者からのクレームが多い。クレームで家に来いとよびだされ、行くと不在だったり、後でまた電話来て別の日に来いとなる。責任がウチに明らかにあるのであれば行くのは当然だと思うが、原因がわからないのに、こちらのせいだと主張するその姿は、ちょっと哀れだ。
発言も買ってやってるという恩着せがましい発言がでる。買ってほしいとは思うが、買ってくださいとは頼んでねーヨとか考えると顔に出るので、考えないようにしている。