買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

代休

日曜に1年ぶりぐらいで工場の応援に出勤したので、先日代休を取った。 うちの会社ではベトナムの実習生をとっていて、丁度今月で満期を迎え帰国します。8月にまた新入生が来るので、その間は工場人員に穴ができる様になってしまった。更に今はお盆前で丁度…

皆でカフェ

3連休に小諸の丸山珈琲に行った。併設されているカフェがとてもいい雰囲気でとても好きな空間だ。 アフォガードがとても美味い。バニラと上質のエスプレッソが優雅な時間をくれる。 ティラミス。一時期自分でも作っていたが。ここはマスカルポーネにスポン…

上田祇園祭

京都の祇園祭では無いが、上田祇園祭に毎年参加する。発祥は上田城築城のお祝いらしいが、どうだろうか。戦国時代といえば、城をイメージするが松本城や熊本城とか立派なお城になったのは、末期で殆ど戦いに使われた事例は少ない。上田城も実際には館と言う…

安くて美味い

昨日は久しぶりに取引先の担当者さんと飲みに行った。年商6億ぐらいで従業員3人の小さな会社の2代目社長さん。10歳以上年上なのに、偶に会いに来てくれて、飲みにも誘ってくれる。昭和の営業マンって感じだ。 売りたいもの、売りたくないものがハッキリ…

ドコモショップも客もヒドイなぁ

カミ様のスマホの液晶がおかしくなって来て、丁度替え時となったので新しくsimフリーを買った。するとsimサイズが合わないので、サイズ変更にショップまで行った。しかしちゃんと予約して行ったのに、入り口で30分待ちと言われ、その後アンケート用紙を取…

学びとエロス

先週、図書館から内田さんの古い本であるおじさん的思考を借りてきて、通勤時に読んでいる。ここ数ヶ月は2週間に1度子供達を連れて、絵本を10冊以上借りてくる。そのついでに自分の興味がある本を借りてくる。市内図書館は受験生用の自主室が別の施設に…