買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草とニョッキのクリームソース

しばらく更新が滞りがちでしたが、やっと今日で忙しいさが終わる。 今晩は会社のプロジェクト打ち上げ。1月から3ヶ月間、外部コンサルと一緒にやって来た。会社の飲み会に参加するなんて3年ぶり? 私の勝手なイメージで申し訳ないですが、コンサルってそ…

バブル期のトレンド

バブル期の低位グラフを130回位描いてきたけど、気づいた事がある。上がりはじめは規則正しい年間のグラフは右肩上がりであり、陰陽比は4対6位で段々3対7、4対8と変わって行き、最後は2対10が限界。つまり、2対10となったら終了の鐘がなるの…

維持する

場帖をつけていても、そろそろな感じがするんだけど、何処か底だったかは後になってからしか解らないの法則なのですね。 値動きは全ての材料を織り込むと考えると、「反転するまで待つ=玉を維持する」という姿勢が大事だと感じます。 玉を維持するというの…

遊んでマース

苺刈りなう。 朝一番で公園!

折れ線の描き方

むうさんのコツを紹介していたので、私も。 最初コメント欄に書いていたのを記事にします。 csvを利用した折れ線のコツをありがとうございます。 私の場合、折れ線はヤフーから場帳を書いてからその場帳を見て、取り掛かるので、折れ線書き上げるのに、とて…

家買うの止めた

私は時期的に無いなぁと思ってる中で、カミ様の欲しい病が加熱したが、色々見てるとプレミアム価格だったり、強気価格が散見されるので、見送る事にしました。今の相場は大体解ったので、そのうち下がった辺りで 今朝?は2時に起きてグラフを描きながら、内…

グラフ楽しい!

今週はニチレイと合同製鉄を描いた。ニチレイは去年から売りたいと思っているけど、売れてない(笑) 今は東芝、次は日立を描く予定。ラサ工も書き直そうかと。日足みると上がりそうな。。。 今はグラフ書きがとても楽しいなぁと。 会社の同期の1人が同僚を…

玉帳の更新

玉帳の書式を少しだけ変えました。マルマンA4の無地にレーザープリンタで印刷しています。印刷仕立ては、少し反りますが、落ち着くと元に戻る。 場帳と合わせて先日また500枚ほど刷ったので、ひとまず安心。昔タバコを吸っていた時の心境です。 相場は、…

コツンの足音?

猫さんも同じ感じであるみたいですが、海運は金曜の上ひげてコツンだった感触がある。投げ切った後の上げの感じ?いつもは陽線を見てなんだけど。今回は上ひげ。4本場帳でいうと、高値の数字を書いた感じで思った。 アメーバの思うことなんで当たるとは思っ…

ダイナミック流し素麺

保育園のお友達に呼ばれ夕食会。家から微妙に遠い。 4家族で子供7人相手。 子供たちの夕飯は素麺。 東京サマーランド監修の流しそうめん機? これは子供たちの食欲を唆る(笑) いや、食欲ってより遊び心だな(笑) 私もワクワクが止まらない。もはや、男…

M400のペン先って交換できるんだ・・・

愛用のM400赤縞。 半年前ぐらいから場帳や勉強ノートを書いていると稀にペン先が緩んでる感じがして気になっていました。稀なので、今度 金ペン堂へ寄って見てもらおうと思っていたんですが、さっきインク吸入時にふとペン先を掴んで回してみると、しっかり…

ツンコなのかよくわからない

お昼に相場見たら寄り高で、ダレはじめていた。練習銘柄の9101は結局かなりダレたみたい。これはツンコって感じじゃ無いなぁ。今は試しを入れて、2枚目でちょっとクルクルしたけど、明日は寄りなり売って、ちょっと休みしようかと。 この辺り前とやり方…

じゃがいもの甘辛煮

先日、八色の産直市場で売ってた新じゃがを甘辛煮にしました。これちっちゃい頃から好きなんですよ。共働きのお婆ちゃんっ子だったので、こんなんばっかり食べてました。 今日は上の子が調子悪くてまた半休です。

絶景かな、絶景かな、

旅館裏からの景色。 絶景! 今日は子供祭りに参加します!

裸押祭り

日本三大奇祭らしいです。

グラフ書きが楽しい

グラタンを作った。3種のチーズを使ったポテトグラタン。子供達も満足してくれたみたい。 今週はグラフが進んで3つ程書くことが出来た。You Tubeで著名人の雑談か音楽を聞きながらの作業がたのしい。1日中やってても良いくらいだ。 今日はこれから、浦佐…