買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2016-01-01から1年間の記事一覧

学びの発動

猫さんに触発され、内田樹さんの本を中心に、構造主義、マルクス、ニーチェ、レヴィ・ストロースに関係する本を読んできました。私が生きてこの方読んできた本とは体系が異なるのか、私が無知なのか全く内容が入ってきません。おそらくその両方だし、それ以…

貧乏プラン

先週、カミ様携帯の料金プラン変更をしてきました。今や格安通信プランが存在していて、ネットサーフィンとラインぐらいしか使わない人は、大手キャリアプランで性能を持て余すと感じたからです。でも、通話の回線はドコモで残したいとのことだったので、通…

「努力」と「天才」と「才能」の関係

書きかけの記事があったので、ここで掲載。 「努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕は、そうじゃない。 努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら僕はそうだと思う。 人が僕のことを、努力もせずに…

第1派終了

仕事の大波の1つが先週末で完了しました。結果としては、かなり駄目で、取引先からは心配の声が上がった程です。来週には第2波がありますんで、まだまだ気が抜けません。ただ、これさえ終われば、今年の仕事はほぼ終わったようなものです。 再来週は有休休…

TDS

先々週金曜の雨の中、計画していたTDSに行ってきました。午前中は土砂降りで、とても寒かったです。強行したのが幸いして、全体的には空いて待ち時間も大した事なかったです。自分達と子供の着替えやらで大荷物になったのですが、ロッカーもあるので預けてけ…

おやすみ中

大統領選が終わりまして、株価が上下してますね。私は仕事が忙しいし、場帳からの感じが全然わからないので駄目だと思ったので全て手仕舞って見物しています。私にはトランプさんが小泉みたいに見えたので、当選しそうな気はしていましたが、相場の方向は全…

今日からまた電車賃通勤

仕事の忙しさに甘え、車通勤をしばらくしていたのですが、あまりに時間が読めず、帰りが遅くなってしまうため、今日から電車になりました。下りなので朝は座れないくらいそこそこ混んでますか、帰りは座れます。 マルクスの本を2つ買いました。1つ目は岩波…

誤無沙汰になってしまいました。

相場はやっておりますが、全然当たりません。少し冷静になり振り返るとまだまだ当て屋であると感じます。 折れ線を書いていて思うのは天井目がけて玉を建てる難しさです。そろそろか?と入れても当たりません。 今後は押しと感じたら建てて、波についていく…

変動感覚への1歩か

折れ線グラフは3年分100本を目指す。現在58本。 折れ線は場帳を作りながら地道に増やしている。 場帳の4本と酒田新値と折れ線グラフ、そして折れ線グラフの新値の数を数える。1つの銘柄でも何度も見返し、新値と折れ線の動きを確認。 最近なんだか、…

その後

8月のお盆明けから、仕事が忙しくて、現在車通勤していてブログが更新できてませんが、場帳と折れ線は遅れないようにやっていますが、月足が後回しになってしまっています。このまま年末突入の可能性が高いので、月足の時間確保が課題です。 場帳と折れ線で…

アイダエンジニアリング

6118 9/2 744 1- 1- 9/12 790 1- 2- 戻り高値を狙ってです。

地方限定

今日は、天気悪いのに外出で気が滅入ってます。忙しいのに外出したくなるのは、開放されたいからでしょうか。 最近会社で話題となっているのが、地方限定社員。一昔ユニクロが採用したことで報道されていたと思います。 うちの会社でも最近導入されたんです…

忙しさ復活

7月ぐらいまではそこそこだったのが8月から多忙になりました。会社で変わった事をやろうとすると、あまり歓迎されないのは何処も一緒でしょうか。 相場というと、先週は不協和音が聞こえた週でした。何か違う変化な気がしますね。どうなるかは後からしかわ…

何がわからないのかわからない

何にしても最初は皆初心者。 その人が最初の人になるのは極めて稀。 仕事でも趣味でもスポーツでも。 やってみて最初に思うのは、ベテランと初心者の差に何があるのか?もちろん経験値や持ってる道具の差もあるが、何をどうしたらいいのかわからない。 会社…

お盆は温泉三昧

お盆期間から色々書きためてはいたんだけど、皆押すとどれも自分の未熟さが改て考えさせられる様に感じたので全て削除しました。 お盆は、毎年の如くカミ様の実家へ。初日は小諸の丸山珈琲へ行き、佐久で義父のお通夜送迎。2日目は、カミ様の従兄弟家族とBB…

君だけを見ていた

昔を思い出して・・・

夏の思い出と3107

お盆前にお小遣いが稼げました。 3107 7/27 235 1- 1- 8/3 234 1- 2- 8/8 223 -2 0 天井を取りにいくってより、探る気持ちで立てました。 タイミングとしては、マグレだけど、入れた感じ、入れてからの感じ、値動きから力が抜ける感じが、伝わりました。…

サラリーマンの目くそ鼻くそ話

昨日の会社での出来事、上司とのちょっとした口論になった時に言われた一言。 「君はお金がそんなに大切なんだね」 子供ができてからというもの私が定時以上の仕事を拒否するので、私に不満があるようだ。私が共働きで子供の病気を理由に休むのも不満である…

売買譜のイメージ

ほんとどうでもいいことですが、ある方のコメントが激しく同意だったので。 上手な人の売買譜は流れ星のように感じます。 光って流れては、消えて行く。 あっ!光った!消えた!もうおしまいか・・・ っていう感じです。 ピカっ!シュー!パッ!ってなってま…

銘柄を固定する

基礎練習で取り組む時には腰を据えないといけない。 銘柄のリズム、うねり、天井、底の値動きに慣れないと意味がない。2枚を限度に操作をしながら付いて行く。 下手なので、損切りは当たり前。だからといって、適当に建てるのではなく、場帳から感じるリズ…

全力投入なんかしてはいけない

先日林さんの講演を文書化したログを読みました。 なんだか勘違いしていました。 私は値動きになれたら、建玉の強弱を行い、全力投入のタイミングが分かる時が来るものと思い違いをしていたみたいです。株で全力投入なんてしては絶対いけないのですね。 林さ…

今日はお寝坊

昨晩は下の子の夜泣きが酷く、カミ様もイライラ。私も上の子も皆で寝不足。朝方目覚ましが鳴ったタイミングで寝たので、案の定家族全員で寝坊しました。私だけ間に合わないのですが・・・仕方ないので、午前の半休をもらって、午後から出勤です。 さっき子供…

酒田新値と4本値の関係

一言で例えるなら、昭和の夫婦ですか。 まぁ意味不明な事は置いておいて、何だか最近場帳に並んだ4本値とマーキングをを見ていてそんな感じがします。 新値は早い!ズンズン行く。終値は徐々に新値に付いて行く、しっかりとした足取りで。 始値は、方向を定…

祇園祭

今回の戻りは1月と同じ感じがした。材料はあったが、9107は早めに踏んで新値7本まで待ち、1-とした。踏まなくても待てる気がしたが、天井まで着いて行く操作を練習したかったので、やっぱり踏んだ。 一昨日と昨日の感じからすると止まったかもしれな…

思うように書けない

折れ線60本、月足50枚程度の馬鹿より遥か下の私です。 辛うじてまだマイナスにはなってませんが。。。今の6310と9107が利にならなければマイナスです。 9107はもちろん既に踏んでます。そろそろ1-としたいところです。

カミ様への貢物

ご奉公なのか、ここ1ヶ月は私が弁当を献上しています(笑) 毎日2品は作ってます。 今日は里芋の煮っころがしと挽肉とキャベツの甘辛生姜焼き。 子供と一緒に寝てしまったので、2時半から起きてます(眠)

舐めるように

本当に相場師はエロいのか。 猫さんの売買譜見てると、舐めるようにとっている。ポイントは上から下まで全て取っているのでなくて、取れるところをとっている事だと思う。 取れるとこは舐めるように取っている。相手が感じてきたとこをフッと指し水を入れて…

イベント前はツナグ手もあるのか?

7202 6/15 1300 1- 1- 6/22 1345.5 1- 2- 6/24 1252 -2 0 7/5 1329 1- 1- 7/8 1257 -1 0 5707 7/7 241 1- 1- 猫さん。これでも結構必死でクルクルしてるつもりっす!(泣笑) ツナグか迷ったんですが。。。

9107とか

新値5本が出ました。ここで乗せの場面となるのでしょうか。 酒田から言えば相場転換ですが、そんな場面ではなさそうです。今回は「頼むから踏んでくれ!」とまではいきませんが、なんとなく安心してみてられる気がします。 場帳と折れ線のおかげでしょうか…

細いの

7202 6/15 1300 1- 1- 6/22 1345.5 1- 2- 6/24 1252 -2 0 7/5 1- 6436 6/16 1757 1- 1- 6/24 1692 -1 0 6/30 1801 1- 1- アマノはベトナムさんのふんどしですが、天井軒のをクルクルしてみたくて、トライ中どす。