買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戸倉上山田 国民温泉

久々の国民温泉 国民温泉っていうお風呂なんです。 ここは古いけど源泉かけ流し、清潔で湯量がとても多くて温度が丁度良いんです。来るお客さんも地元の人達で雰囲気がとても良い。小さい子供に気がるに声をかけてくれるし。今日は紅花の漢方湯。とても温ま…

上田真田まつり

今年はスペシャルゲストに真田丸で眞田昌幸を演じた草刈正雄が登場! スゲーかっこいい。迫力がある中で何だか親近感もあって、良いパレードでした。

こごみの初物

うましー!

いつも楽しそうと言われるけど・・・

会社で、「いつも楽しそうだね」と言われることが多い。 今日も一人に言われた。 大体楽しいけど、楽しくない時ももちろんある。楽しいことを見つけるのは得意だと自分で思う。でも楽しいことをやっている時は、目線はいつもその先のことを見ている。 趣味が…

折れ線新値と酒田罫線法の関係

猫さんおとといの記事で折れ線ベースでの新値本数について書かれている。 酒田場帖をやっている人にしかわからないことだが、折れ線新根と酒田順行新値の関係について誤解している人がたくさん居ると思うし、私も前まで誤解していたところがある。 林さんの…

保育園総会

今週はあまり忙しくない気がしていたのにアッと言う間に週末。 水曜は午後休をとって、保育園の総会と懇談会に出席してきた。保育園の先生達は入れ替わりが早い。子供が好きな先生は永く続けている人が多いので、担任が当たると安心出来る。上も下もとても良…

手を合わせる

内田さんの「子供は判ってくれない」を読んでいて、あぁ何か紐が解けたと思えたことがあった。 本の内容には全面的に同意ができるものではないが、とても興味深い。 その1つに「才能」についてだ。自分が何かの才能があるとは思った事は無いが、「環境適用…

グズグズとムズムズ

場帳からは何となくムズムズとグズグズを感ずるようになって来た。個人的な事なので、きっと私だけの感じかもしれない。でも、それで良いのだと思う。それが欲しくて4年もやって来たのだから。 海運はまだ新値が出てるものもあるが、この辺から建て始めても…

玉帳の大切さ

相場三種の神器の1つである玉帳。グラフと場帳はやっても、玉帳はつけて無い人は多いんじゃないかな。 玉帳を真面目につけていると、損益はポジションじゃないのが良くわかります。上級者は違う次元で相場しているという意味は、月足グラフ、折れ線、場帳、…

子供を抱く

日曜は、パスポートの更新があったので受け取りに出かけて来た。受け取ったあと、夕飯を買うのでカミさまと上の子はデパ地下に行き、私は下の子が少し体調が悪かったせいか、ずーっと抱っこして寝ていたので、サンマルクカフェで座っていた。 腕はとても痛い…

電脳化

仕事の話です。 今年は、大きな仕事はなさそうなので、前からやりたかったペーパーレス、電脳化、プロセスフローの簡略化をできる限り進めて、早く仕事が終わる様にしたいと思います。仕事も家もポータルサイトを作って、ホワイトボード的な役割を作りたい。…

不幸中の幸い

今朝は3時に目が冷めたので、4時まで夕飯を作って、6701のグラフを描いた。6時に皆起きてきたので、準備をして駅まで走って電車ギリギリセーフ。走ってる間、膝裏が何か冷たい気がしていたが、電車に乗った後確認すると、お尻から膝裏にかけて濡れて…

コツンのコツ?

今日は有給をとった。あと半年で月2日以上休まないと消化出来ない。世論は有給取りやすくなるような流なのでとても良いと思う。 会社も有給の消化を最低でも年5日以上取れるように指示が出ているが、文句を言っている人もチラホラいる。普段は休めないと言…

お花見

週末は、飲み会が続いた。昨日はカミ様の会社の元同僚の家で飲み会。今日は上の子のお友達とお花見。 老害というのか?何処ぞの老人会が、バーベキューとカラオケをやっていて、傍迷惑な様子だった。発電機を持ち出して、遊具の方においてあるが音がうるさい…