買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出張の友

ミーハー本のように見えますが、そんな事は無いです。岡本浩一さんは、上達の法則という本で出会いました。内田さんの様に他の人が書かない様な事を適確に言語化してくれる点で好きな方です。 この本でも、他言語を勉強する前に国語を確立せよと書いてありま…

出張続き

昨日は千葉県の北総に出張。今日は北陸に出張。共に日帰りだ。会社的には泊まっても良いが、カミ様がヨシとは言わない。台風来るし早く帰った方が無難だけど。 金沢駅は新幹線出来て変わった。今まではホントに行きにくい、帰りにくい観光地だったんだと思う…

キタキター

昨日の海運は調子良しー(๑•̀ㅂ•́)و✧ いい感じで上げてくれましたねー。ここから元気よく行ってくれたら良いのですが。 9101を寄りで-1を増したら、思ったより下で入った。一昨日に下方修正したんですね。今後他のに比べたら動きが遅くなるかもです。で…

定時帰宅と有給休暇消化

結婚して子供ができ、共働きを選択したので、残業しない様に優秀なパートさんも入れて貰った。パートさんには過度な労務はしてもらわない様に気を使う。 しかし、これを暇だとか、仕事をしなくなったと批判されているのを知っている。 家庭をもって、子供も…

可愛いUSBメモリーを貰いました。 ただ8Gなんで、とても使いにくい(笑)挿すと鼻が光るんです(笑)

ヤバイと感じた?

自分について振り返る。 自分が今のままではヤバイと感じたのは2007年頃だ。 前職場閉鎖の期限が決まって、今の会社に移って入ってから数年後だ。 遅い、遅すぎる(笑) 大学入試でするべくして失敗して、なんとか入った学校でもボーッと過ごしていた。…

ツナギを入れました

金曜の寄りでツナギを入れました。ちゃんと押しました。 定石なら3本までです。少し日柄でウダウダしそうな気がしますが。 昨日玉帳を見ていて、2016年からの月毎の収支と銘柄の動きを比較していたのですが、トレンド転換への対処が出来きなかった月で…

英語の前に先ずは国語

keyさんの奥様がなぜ先ずは国語が重要とおっしゃったのか?その理由について正に内田さんが答えていたので、その内容を刻む。 私は当時は大切とは考えてはいなかったが、明らかに楽しいとしか思えなかった音楽科、家庭科や図工や技術科といった科目がとても…

安堵の1手

海運にとって、今日の1手はとても良い1手だった。1306も押しの2手がいい感じだ。こうやって先の見えないカーブを曲がる様に1手1手を見ていく。カーブの先に谷底だってあるかも知れない。そういう意識を持ちながら操作する。 3連休実家に帰って、両親の…

ココだけの話

この話はココだけにしてもらいたい。というか、だったら書くなという話なのだが、どうしても自分の本心をだれでもいいから打ち明けたい。それに自分のブログなので自由にする。 うちも例に漏れず、今から英語教育に取り組んでいるが、私は3歳、5歳のうちか…

カラ売ってはイケマセン

3手5手をつけました。今日はお昼から売り方が必死に売っている様に思えますが、勝てる様には思えません。カラ売りはここから陰線を見て逃げるところです。売って良い物と売ってはいけぬ物とがわかって、慣れてる人以外は売ってはイケマセンよきっと。 私の…

練習方法

基礎練習のこころ構えは十人十色になってしまう。私の場合は、初心者が入りやすいという、転換後の初押しや初戻しがわかなかったので、それっぽい所は常に出動した。そして損切りの連続。でもこれで良かった。今はそう思う。 玉帳を見ると5月からは売りが利…

強引だなぁ。

土曜は、子供達と姪っ子を連れて実家近くのプールに連れて行った。開園前なのに着くと駐車場がほぼ満杯。うっそーん、とか思っていると違ったみたい。隣の野球場で大会をやっている関係者のようだ。それでも10番目に入る。午前中は空いているので穴場か?…

教育は遠回りがいいのかなぁ

ここ最近、子供達が遊びに熱中的だ。次から次へ姉妹で遊びを変えて遊びつづけている。共働きの親としては、朝も夜も時間がないので、夕食からお風呂、お風呂から睡眠と効率よく移行したいので、遊びに夢中になっている子供にどうしても脅し的な声変えをして…

臨戦体制を取れるか?

スキーにはニュートラルというポジションがある。テニスも構えて相手が打つのを待っている時はニュートラルになると思う。この状態をしっかり取れるか?が負けない1つコツの様な気がする。ニュートラルとは、どのような動きにも動けると言う事。 災害で生き…

辛抱です。

場帳からはちょっと微妙な感じがありました。辛抱ですかねー。また分かりませんが。 酒田場帳はこういう、もみの時の是非がしっかり伝わってきますね。凄いです。

そして、またツナぐ(笑)

一昨日までのツナギは蓋の役目。その役目を終えそうだったので、手仕舞い。これからのツナギは上げの勢いを見る為のもの。そうやって、感度を上げる様な意識を操作に加えてます。 個人的な事なので、他の人にとって良いのか悪いのか分かりません。

ツナギを切る

金曜の違和感と月曜の勢いの変化を場帖から感じましたので、今朝、殆どののツナギを寄りで切りました。ツナギは、リズム毎に乗り換えた方が、アンテナの感度を保てる様に思います。 日々勢いを感じながらの対処を操作に変えて建玉を変化させられる様になって…

大忙し

金曜は、月曜の社内勉強会の資料づくり。勉強会は教えられる人が自分で進行した方が勉強になるのになぁと思うのだけど、皆はそう思わない。俺だけどんどんレベルアップしちゃうぜ?という勘違い(笑) 土曜葉朝から、お世話になった人が市長選に出馬するので…

負けなくなった?

銘柄にもよりますが、全体的な下げは2017年10月~2018年1月から下がっているものが多いので、日柄いっぱいとして、今は建玉を7-7で維持する戦略に出ています。先週はコツンが来たきっかけがあったのですが、まだコツンにはならなかったと考えを変…

動きませんね

低位株は、トレンドを示す様な動きとなると、リズムが出てくるので、今はリズムが無い状況です。となると、全く動けないわけで・・・ コツンと来た後のこんな時もあるんですねー。日本株は戻りたいけど、ノイズが邪魔をするみたいな感じです。弱い奴は徹底的…