買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

基本を知り実行あるのみ

正しい勉強とは 1,基本を知ること 2,練習すること 3,自分の売買を固めること 4,実戦に応用出来るようになる事 5,上手な人の売買を見ること 6,現実の値動きに合わせられるようになる事 7,向上心を心がける事 これが、一人で出来るようになるこ…

失敗気味なので一旦調整です。

新規で売ってるものはことごとく踏みです。と言っても大怪我するほどでもないです。ここで売っていて儲けようとは思っていなく、慣れの練習のつもりなので授業料くらいに思ってます。 低位はいっぱいな気はしているんげど日経銘柄にでも引っ張られているんで…

突っ込み

場帳でマーキングを参考に3〜4ヶ月のリズムを追っていると、リズムが変わる時がある。これに気づかないと、波に乗っていた感覚が、あれ?となってしまっていたことに気づいた。そこで、突っ込みとは正にこれが崩れた時で3ー5手のリズムが、7ー9手にな…

9110 ユナイテッド海運 そしてツナギが増えた。

久しぶりに月足グラフが完成。チビチビ書いてんじゃネーヨ(笑)海運の上昇は凄まじいっす。 何だかここ数日でツナギの数が増えた。自然に増えたのであまり意識してないんだけど。折れ線をみると上がり始めのものと天井っぽいものが多い気がする。 先週トナ…

立花さんの本について

荒波さんの本の紹介ページに立花さんの本についての記述があって、あー。同じだと思ったので。 http://mauitrain.blog111.fc2.com/blog-entry-42.html?sp 私も練習当初はこの本の真似をしようと、1,1,3の不等分割を始めました。立花さんは1,3,5で…

まーた風邪?

今シーズン何回目だ? ってくらい体調を崩している。今回は子供から移った様で、一番酷い。毎日風呂も食事もまともに、出来ないかであろうか。 相場は、日経が何年かぶりの戻りらしいが場帳から低位は上値が伸びないのが伝わって来ている。一旦仕切りかな?…

社長になりたいか?

つい数年前ぐらいまでは自分が社長になったら、もっと会社を良くできるかもと考えていたか、最近は全くそう思わなくなった。トップなんて誰がやっても大勢に変化はないと考え直したからで、創業者と数人しかいない組織ならその影響力もあるのでしょうが数百…

1821三井住友建設の続空売り

昨日の戻りをみて本日の寄成で入ります。 2/6一旦丸にした後に戻りを見て入ったのですが、いやな感じがしたので再び丸にしました。 何だか売りと買いの両方で利益が出るなんて夢のような心地なんですが。 1/15 166 1- 1- 1/19 186 1- 2- 1/20 184 -1 1- 184 …

家ですか?

カミ様が家を買いたいと言ってきた。物件は今住んでいる近くの建築中の建売り一戸建て。駅近で日当たりが良いが、土地が狭く、駐車場もない。説明会実施中と幟があるが、作業着のおじさんが車の中で携帯を弄っている。 絶対に買いたくない(笑)と断固反対の…

値頃感

少し前、昨年の今頃は値頃感で買っていた。今リズムを見直すと、こんなとこで?となっていた。当時は、上げそうな低位を見ていて、お?下がった、押しかな?取り敢えず新値3本目でと買っていた。そして5本目で2分割目、7本で3分割目。9本以上で損切り…

9107川崎汽船の続空売り

一旦仕切ったので報告を。 こんなもんで良いのかとあっけにとられるくらい簡単に利食いになりました。 試しで多少担がれても玉を重ねれば利益は取れます。 今回は出来過ぎかな?いっぱいいっぱいな感じと崩れる感じを受け止められました。 調子に乗って3枚…

家族が帰ってきました。

カミ様と子供達が帰ってきました。土日は生活の準備に、買い物にとアッという間に終了。生活のペースを掴むまで暫くは書いている場帳銘柄に専念します。 帰って来て、改めて思ったのはやはり自宅警備員になりたいって事ですかね。仕事も楽しいですが、子供達…

折れ線の効果?

猫さんに折れ線30本描けば?と頂いたので、30本描いた。そして、天底の新値を数えた。すると、試しの位置がどのくらいなのか?何となく感じるものがあった。 これでいいのか?後になってわかるんだろう。 やはり、やってみないと分からない。この一年で…

8840 大京

先日、建てた試しを先日、失敗と投げて、本日折れ線で15本目が出たのでザラ場で買い直しました。比較的下がったのでちょっと明日の感じを見ます。年末の3340を思い出させますが今回はちゃんと値動きについていけるか? 立花さんの本の相場は失策の連続…

なぜ新車に拘る?

日本人の特質なのか?新品に拘る人が多い。もちろん有り余るお金があるのなら別だ。 私の周りでも、同じ給料を貰っていて、奥さんもパート。新築の家をローンで買っているのに、新車を買う。貯金はほぼ出来ないのではないか?と思う。しかも、携帯は常にipho…

立花さんの本

今日は関東が雪予報です。こんな時に外出なので何だか憂鬱です。皆さんも気をつけてください。 一昨日の夜はかなり熱っぽく体もだるく、喉が痛くなり始めたので、やばいかな?と思ったんですが、麦門湯という漢方を飲んで、お風呂にゆっくり浸かったら、痛み…

体調崩しました。

やっぱりというか、忙しさと無理が祟ったのか体調悪しです。ので一旦、仕掛けを切りました。 4004 昭和電工 1/20 141 -1 2/2 150 1- 0 1821 三井住友建設 1/15 166 1- 1/19 186 1- 1/20 184 -1 184 1- 2/2 163 -2 0 9107 川崎汽船 1/26 337 1- 1- 1/29 351 -…

文集より

大きくなあれ!でも、、、まだ大きくならないで 詩 パパとママ 寝返り、はいはい、たっち、あんよ。一つずつできるようになってきたね! 大きくなあれ!でも、、、まだ、大きくならないで。 保育園の準備で持ち物に名前を書きながらパパとママは涙が溢れたよ…