買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

場帳

酒田場帳を始めてはや3年。まだまだヒヨッコです。先日、溜めてあった場帳を半年残し全てショブンしました。 よく書いたー!と思いましたが、初期の頃はキッタネー字だなーと思いました。いつからかゆっくり丁寧に書く様になり、毎日続けると値動きと一体に…

抱き線

そろそろ場帳銘柄の月足が抱き線になった物が増えてきました。しばらくは下がりそうなんで、戻りは売りで向かいますかね。合っているかは、時の流れに身を任せーですか。

力加減

今日は3ヶ月ぶりの出張だった。出張なんぞやるもんじゃねーな~って思う。ただのくたびれ損。 昨日は保育園の説明会に出るために会社を休んだ。以外に他にもパパがいたなぁ。 偶のパパのお迎えで、喜んでくれる我が子が愛しい。 相場の勉強をはじめてから随…

仕掛けのタイミングと戦略

題こそおおげさですが、いわゆる戦略ありきの仕掛けです。 仕掛けの時に、今はどの場面なのか?どの様なプランなのか?イメージを持って行こうと思います。折角グラフを書いているので、過去のグラフで同じ様な場面をイメージして。 それに外れるなら、仕掛…

場帳のペース

今場帳は月110枚のペースで書いています。マルマンの無印ルーズリーフを4ヶ月に1回注文。 10年でも10000枚ちょい。このペースでは30000枚なんて全然無理。 何とかしなきゃ。 折れ線も50本を継続更新。改めて3回目の海運を2014年から…

若い頃から丁寧な仕事をする事

久しぶりに電車で通勤。4月に入り新入生や新入社員が多いのだろう。落ち着かない感じがある。 ウチの会社も今年は4人入った。高卒2、大卒1、支援学校1。 まだ研修で初日しか見てない。 私の上司の世代は、創業者が社長で開発、営業、製造と全て自分でこ…