買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

錦糸町

昨日は、午後から錦糸町に行った。
システムの会社の人は男女限らず皆オシャレで、何故か負けた気がする(笑)
大きなディスプレイやダイナミックなキャッチフレーズが飛び交ったポスターも多い。きっと中身はそれ程でも無いのに広告費に沢山お金をかけているのだと思う。ITシステムの導入で劇的に仕事の運用が楽になるなんて幻想で実際には人間の判断は何て素晴らしい物なのかと私は思う。
自分の業務に人が作ったシステムより自分で自分の為に作ったシステムの方が断然いい。学校でも商業科だと簡単なプログラムを組むカリキュラムがあるらしいが、普通科は無い事が多い。是非全カリキュラムに入れて少しでもそっちが出来る人が増えれば楽になるのになぁと。

仕事が早めに終わって帰りが保育園のお迎えに間に合うかどうかギリギリだったのでそそくさと帰ったが、後ろに立つスカイツリーがとてもキレイだった。写真を撮る暇も無く帰ったが、結局子供には早く来過ぎと怒られた(笑)
ウチの子達は、お迎えが何時も最後の方だが、まだ迎えが遅い子達もいる。きっと親の仕事が場が遠いか忙しいのだと思うが、自分の昔の事を思い出すと少し涙が出そうになる。子供って基本的には親が好き。子供の期待を裏切らない様にしたいなぁと。

場帳では、新高値を抜けた銘柄と、目先底付近で固まってる物に別れている状態。その結果が日経平均株価の動きが怪しくなっている原因の様な気がする。
目をつけている銘柄は相変わらず動かないので、場帳より月足に時間を要せる。
今は、オリコの2回目を描いているが、底練の三角保ち合い後に星が出て、更に底に抜けた事例があって、アレ?他でも見たなぁと思った。やっぱり本を鵜呑みにすると死ねるので、月足を書くのはとても重要だなぁと。
今日も午後から外出で早め帰れる。ラッキー。