買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

山場と自分の責任

今週は今年の仕事の山場。
毎年年末にやって来る。
ボーナスを貰った翌週で、予告どおり2割カットだった。萎えるが自分で選んだ道。仕方無い。

私は管理職じゃ無い癖に査問委員会みたいなチームのリーダーをしているけど、まぁ積極的に関わってくれる人は数名。チャンスに責任感を持ってどれだけ関わってくれるかその後の実力になるかって思うけど、真剣になってくれる人は僅か。もったいないなぁと思う。

朝?夜中?3時半に起きて月足と場帳を描いてから、夕飯を作ってカミ様のお弁当も作ってから上の子を起こして、膝の上に乗せてホット牛乳を飲ませて、着替えさせてから、ゴミを捨てて家を出る日課。子供と一緒に9時には寝ているのでこんな生活もまぁ楽しい。
今月からカミ様がフルタイムにもどったので、生活のリズムが変わって子供達とカミ様に負担がかかっている。そこへ年末の山場だ。家族皆機嫌が悪い。
超絶忙しい中で、上司に呼ばれて、机の上の整理と書庫の鍵管理について注意をウケた。まぁ、駄目な時なんてそんなもんだ。