買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

全力投入なんかしてはいけない

先日林さんの講演を文書化したログを読みました。
なんだか勘違いしていました。
私は値動きになれたら、建玉の強弱を行い、全力投入のタイミングが分かる時が来るものと思い違いをしていたみたいです。株で全力投入なんてしては絶対いけないのですね。
林さんの話では、1000万円から利益が増加しなかった時期があったそうで、有名な相場師から、「あなたがここぞと思っても、第三者から見れば5割の確率は超えない」と言われ、休みを頻繁に入れろと指導されたそうです。
なんだか、負けこんだ時を想像すると怖いですね。逆に取ってやろうと、勝手にチャンスを創りだして自滅するパターンがこれだと思いました。

私もなんだか1にも2にも基礎練習と思っているので、あまりトータルで○にしたことがありません。
いつも一定の精神と余裕を持つ意味といつも同じ建玉操作を行えるようにすることを含め、あえて○をつくっていく必要があると思いました。