買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

貧乏プラン

先週、カミ様携帯の料金プラン変更をしてきました。今や格安通信プランが存在していて、ネットサーフィンとラインぐらいしか使わない人は、大手キャリアプランで性能を持て余すと感じたからです。でも、通話の回線はドコモで残したいとのことだったので、通話はドコモ、通信は格安プランに変更してきました。
カミ様はアイフォンを使っていたんですが、アイフォンに変えて数ヶ月後に、カメラ撮影をしていたら、自動的に再起動がかかり電話帳がすべて失くなったという経験をもっており、アイフォンに不信感があるとのことで、アイフォンの前に使っていたアンドロイドに機種変することにしました。
最近の機種はデュアルスタンバイという機能を持ったものがあり、2枚のSIMを同時利用できます。これによって、通話はFOMAで、通信は格安キャリアということが実現でき、docomoでいえばXiプランである必要はなく、FOMAプランに戻したところです。FOMAプランはスタンダードとバリューがあり、バリューのほうが安くあがります。しかし、バリュープランへの変更には条件があり、その条件をこなすために、色々調べやっと変更できたところです。
今更FOMAに変更するなんてdocomo shopの店員も経験したことがないらしく、その条件の確認やらやり方やらをいちいちセンターに確認したり、手順を間違えてやり直したりと結局1時間もやりとりをしていた結果になりました。
途中で店長と担当を変わりますと席をたったんですが、私の隣で客にクレームをつけられた様で、担当変更は叶わなかったようです。
まぁ、ともあれ、月々の料金が、通話30分ぐらい、データ量4Gぐらいで、月々3000円ぐらいで済む計算になりました。また、新機種もSIMフリーの最新機種で、機能やスペックも問題はないです。ただ、画面が大きすぎて、片手で持てなくなったことに文句を言っていました。