買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

習い事

今週から週末は子供の面倒を見に新幹線で嫁さんの実家まで往復する。往復の時間は本や仕事に使う。週末を休めれば良いが子供が休ませてくれない。しかし、かわいい我が子を近くで見れる幸せは尊い時間。

私が小さい頃は、地方の田舎町であったこともあって多くの皆がやっていた習い事は、算盤と習字だった。私も字が汚いこともあって習字をやりたいと言ったことがあったが母から意味がないからダメだと言われた。そして、やったのは水泳とピアノだった。田舎町なので近くに習えるとこは無く、水泳はバスで週二回片道30分かけて、ピアノは週一回親が車で片道40分かけて送り迎えしてくれた。これをはっきりと覚えてないが4年から6年続けた。小5から2年間、日曜に少年野球をやっていた。そして、中学に入りテニスを初めて大学まで10年やった。社会人になってからはスキーを5年。そして、今は株を3年。
こうやって見るとずーっと習い事みたいなことをやってきたな。今思えば趣味が広がってとても良かった。しかしそれだけだな。
どれも人から金を取れるレベルまでにはなっていないし、他より優れているとも全く思えない。
色んな事が出来るので高校生の時は女ウケはよかった。そう言えば昔付き合う直前で辞めた女の子で趣味無い、運動やってない、将来の夢無いとびっくりする娘がいた。料理もしないと言ってた。では家では何をしているのかと聞いたが、雑誌を読んだり、テレビを見ているという。は?と思ったがこういう子もいるのかと面をくらった。この子は一緒にいても全て受け身で面白くなかった。まあ、意見を言わないので喧嘩もしないし楽だったけど。