買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

身銭をきる

色々あったので忙しかった。仕事と家事と子育て全てやる事は、大変だが楽しい。おかげで学ぶ事も多い。

そう言えば会社でこんなことがあった。会社から支給されるパソコンは一人一台で、ノートかデスクトップか選べる。ノートもB5、A4どちらも可能だ。営業は持ち運びを考えてB5ノートを選ぶのだが、内勤も概ねA4ノートを選ぶ。
何故なら社内で会議でパワポを使うから、持ち運びが必要だから。しかし私は、デスクトップを選ぶ。そして、モニターは24インチワイド。何故なら、普段の仕事は大画面の方がやり安いから。では会議はどうするのか?自分のB5ノートを使う。
仕事に自分の物を使うことをよく思っていない人もいるが、私はどうでも良い。
勿論、一度は会社に両方ほしいとお願いしたが、2台は支給できないと断られた。貰えないなら自分で用意するまでだ。そっちのほうが私には効率が良い。
セキュリティーがどうのとか、言い訳に過ぎない。どうせ会社の重要な書類はファイルサーバーに置いてあって、外からはアクセスできないのだ。持ち出すこともない。
モバイルはインプットとメモの整理しか使わない。
会社から支給されないから、仕事の電話はプライベート携帯からはしないとか、俺は御免だ。だからといって会社に請求もしない。俺が良ければ身銭を喜んできる。