買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

稀な女性

直接の取引先ではないが、これから導入が決まった資材メーカーの担当営業さんに28歳女性の方がいる。美人ではないがとてもできる人で、部長さんの話ではここ3年国内トップ営業賞を連覇しているという。こうなるとマグレではないことがわかる。
私は、初めて会った時に10分話してこの人は他の女性と違うとすぐに解った。本当に出来る女性の人は男のちょっと出来る人レベルの話ではない。
基本的な仕事もできるのだが、特に女性がなかなか持てない器量を持っている。言い方を変えると、心が広いということかな。
あまり良い言い方では無いが、女である事の利点を知っていて、男と女で相手の扱いが上手いのだ。男にも女の扱いが上手い人がいる事はいるが、女側からの男の扱いが上手い人のレベルが違う。それこそ勘違いさせる様なレベル。また、女性同士にも気が使える。
頭が良くて器量もいい女性はハンパない。正に嫁にほしいと思う。ウチのカミ様も大抵の女性よりは比べていい器量を持っているが、基本的に男を小馬鹿にしているという欠点があり文句を言いながら気を使うため、相手にそれが分かってしまうことがある。
多くの女性がもつこの心の狭さが、例え頭が良くても足かせになると持論だが思っている。
昔から嫁は器量で選べというがあながち嘘ではない。
どの様にしたらこういう女性に育つのか?
私はハルトモさんのいう父性がとても影響してくるのだと思うな。父親が積極的に子育てに関わって、広い心というものを子供に与える必要がある。その為には余裕のある生活が必要で、父親は仕事と家庭を両立していかないといけない。社会全体としては、家庭を持つ女性が仕事で社会に出ることより、仕事をもつ男性が家庭に入る事の方が、難しいきがするな。
ウチの子はどうなるのか楽しみだな。