買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

仕入れ問屋もコストパフォーマンス最大

仕事では常にコストを意識しろ!とトップダウンがあるが、ボトムではこの理解の差に程度が生まれていることを上は知らない。もしかしたら上もそんな程度かもだけど。
つまりはコストパフォーマンスを最大にしろと言っているのだろうけど、下にはコストダウンと理解している。皆単に代替の似て安いものをさがすか、最悪なのは仕入先に値下げを強要する。下げろとは言わずに、下げないと他から買うという。
コストを下げれば利益に直結するのは確かだから、誰もが自分は利益に貢献している気になる。
私が思うに仕入先もコストと考える。モノを買うだけでない。ものの選定や情報は使う人が使ってみないとわからないが、その選択の幅ろ狭めてくれる仕入先を選びたい。
まぁ、現にそういう仕入先と今お付き合いしているので大変助かっている。ウチの取引先にも紹介しているくらい。
ただし、値引きはしてくれるが、おまかせで交渉はできない。また、仕入れ品メーカーの値上げは黙って飲むか替えるのが条件。
メーカーにとっては、理想の卸かも。