買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

今週は忙しい

今週は、仕事のイベント満載で忙しい。そこに加えて、週末はボーナス支給日。毎年ボーナスと合わせて、従業員の忘年会がホテルであって、今年も?幹事で準備が多忙です。10年くらい前は、幹事は仕事しないで準備に全力を尽くせという雰囲気があったが今は仕事優先になって、出来る人がやるって雰囲気。だからやってるのはほぼ事務方で負担が物凄い。幹事4人に対して200人を相手にするのだから大変。
今年もウチは昨年比売上予算ベースで119%と好調、実績でも130%ぐらいかな。工場もとても忙しく稼働している。
しかしながら、中身をみると、売上が上がるような商品作りはしていないと思えるので不思議。
商品の寿命が短くなって、忙しくなっただけ。つまり貧乏サイクルの回転が更に早くなっただけと感じる。
利益ももちろん出てはいるが、理由は正社員→外国人派遣労働者への切り替えに過ぎない。これで幹部はどうだ?と言わんばかりのふんぞりを見せる。
何だか、そのうち日本人の仕事はなくなってしまうのでは?というくらい外国人が増えた。
今日、ボーナスの面談があった。上司は私の業務態度やスキルを評価しているが、ボーナスは実績なので評価されていないと説明された。適当あると思う。現に今年は人にアピールできる事は何もしていない。組織目標にも絡まない。至極当然の評価である。
本当は水面下で色んな事をやっていて、表面化出来る状態にした時にタイミングを見てアピールする魂胆もあるけど今は言わない。
何だか、仕事(自分のやりたい事をやっている。)も生活も忙しいが充実しているなぁとも思う。相場も道具の整備も決して上手く行っているわけでは無いが、他の皆さん達と練習と学びが出来る環境に感謝している。後はスキーが出来れば本当に素晴らしいが、子供がまだ小さいので後2年は我慢かな。。。