買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

解らないこと

5月くらいからの場帳を見直してみた。場帳は猫さんのモノマネ。4本値で順行新値と逆行新値、建玉が分かるようにしてある。各月の高値安値をマーキングしてみると、僅かな波が感じられる。波にあった銘柄は利が出ていて。波に合っていない銘柄は損が出ている。
金曜に思い切って波に乗れていない銘柄は切った。
今年は、今まで損切りと利確でトントンぐらい。でも色々試して出来るようになってきた感じはある。
急落時の出動やツナギも少し出来た。ツナイであれ?と思って外すのも少し出来た。
建玉の失敗も解った。(処置は出来なかったけど)
仕事で大事だと思うのは自分にとって何ができないか解ること。会社もこれにどれだけお金をかけられるかで技術レベルが変わると思う。
できないことさえわからない事は、技術がないという事。出来る事は出来ないことが解らないことから始まる。