買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

大変な努力

林さんの本に相場で成功された方の話を聞くと大変な努力をされたと目頭が熱くなると仰られていた。正にその通りなのだろうと思う。
自分が好きなスキーでいうと基礎検定一級取得がやっと初心者レベルと評価される。1級を取得するには滑走日数が30日で240時間くらいじゃないかと想定される。これはリゾートスキーでは無く、朝から晩までみっちり滑り続けてだ。スキーは自転車の様に慣れが必要なスポーツであり、慣れるにはそれ相当の時間がかかる事と心得無ければいけない。
やはり大変な努力とは目頭が熱くなる程何だろう。
ただ、色々習い事をやってた経験上嫌々やっていては続かない。何が楽しいのか?を見つけなければいけない。それが、グラフ書きなのか?玉操作なのか?まだ解らない。